市役所での手続きがワンストップで行えます
身近な人が亡くなった際、市役所での手続きの負担を減らせるよう手伝う窓口「おくやみコーナー」。市民の要望を受け、市役所1階の市民課に開設します。
できること:
事前予約をすると、亡くなられた人の住所などを届出書に印字。書類への記入を省略できます。また、同課が必要な手続きを各担当課へ確認するため、手続き漏れを防げます。手続きごとに窓口を移動せずに、同コーナーのみで完了します(例外あり)。
利用方法・時間:
事前に電子申請フォームから予約(電話可)。業務時間は、午前9時―正午、午後0時45分~5時です。予約受け付けは、利用希望日の3開庁日前まで。
持ち物:
同コーナーに来庁する人の顔写真付きの本人確認書類(運転免許証など)を持参。
その他必要書類は、死亡届提出時に配布する「おくやみハンドブック」で確認を。
その他:
制度説明などが必要な手続きは、各担当課を案内するため、同コーナーで完了しない場合もあります。死亡に伴う手続きは、来庁する人の続柄によって手続きできないものもあり。各手続きに関する問い合わせは担当課へ。
問合せ:市民課
【電話】072-740-2031
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