■手続きは14日以内に
就職や転入などで異動をした人は、手続きが必要です。
○加入手続きが必要な場合
・退職などで社会保険などの資格がなくなった人
次のいずれかの方法で保険に加入を。
(1)社会保険の任意継続被保険者になる
(2)社会保険に加入している家族の被扶養者になる
(3)国民健康保険に加入する。
(1)(2)は、勤務先などへ問い合わせを。(3)は、本人確認書類、健康保険資格喪失証明書、口座振替登録に必要なものを持って国民健康保険課へ。
・川西市に転入した人
社会保険などに加入していない人は、転入手続き後、本人確認書類、口座振替登録に必要なものを持って同課へ。
・口座振替登録に必要なもの
保険税の納付は、原則口座振替です。通帳と届け出印を持参してください。口座名義人本人が申し込む場合は、キャッシュカードを持参し、暗証番号の入力と本人確認書類の提示で申し込みが可能。
○脱退手続きが必要な場合
・就職して社会保険に加入した人
国民健康保険の加入者は、本人確認書類と新たに加入した社会保険の保険証、国民健康保険証を持参して国民健康保険課へ(郵送や電子申請可)。郵送での申請書や電子申請フォームについては市ホームページへ。
・市外へ転出する人
国民健康保険に加入している人は、転出手続き後、本人確認書類と国民健康保険証を持って同課へ。
■禁煙外来治療費助成
市国民健康保険加入中に、禁煙外来で自己負担した医療費(保険対象外の費用除く)を助成します。上限は1万円で、4月1日(月)から受け付け順に先着50人まで。詳しくは市ホームページへ。
■特定健診の受診券を送付
40~74歳の市国民健康保険加入者に、令和6年度特定健康診査受診券を送付します。
(1)1~4月生まれの人と年度内に75歳になる人は、4月下旬
(2)5~8月生まれの人は、6月下旬
(3)9~12月生まれの人は、8月下旬。
受診できる医療機関など、詳しくは同封のリーフレットなどで確認を。同年度内に助成が受けられるのは、特定健診か人間ドックの一方です。
なお、早期に受診を希望する場合や、4月以降に市国民健康保険に加入する人で受診を希望する場合は、国民健康保険課へ。
問合せ:国民健康保険課
【電話】072-740-1170
<この記事についてアンケートにご協力ください。>