■身に覚えのない請求
◇IDとパスワードが盗まれたなど不正利用に関する相談が増えています
事例:日頃、携帯電話会社のキャリア決済を利用している。先日、合計7件で約10万円の利用があったと知らせるメールが届いた。利用した覚えがなかったので、携帯電話会社に連絡すると、通販サイトで約10万円の買い物をしていますと言われ、詳しく調査してもらうことになった。今後、どうすればいいか。(70歳代男性)
回答:キャリア決済とは、携帯電話会社で設定したIDとパスワードなどによる認証で、商品やサービスの購入代金を月々の携帯電話料金と合算して支払えるサービスのことです。事例では、何らかの方法で盗まれたIDとパスワードなどが通販サイトで使われ、商品が購入されていました。
キャリア決済サービスの携帯電話会社に連絡し、調査を依頼して不正利用だと判断された場合は補償されることもあります。ただし、補償の可否には期限があります。毎月の利用額と内容を確認し、身に覚えのない請求があれば、すぐに携帯電話会社に連絡しましょう。
不正利用の防止には、2段階認証を設定することも効果的です。2段階認証とは、キャリア決済を利用するときにIDとパスワードの他にメールなどで届く情報を使って認証する方法です。認証をしなければ支払いはできないので、被害を防ぐことができます。また、キャリア決済の利用限度額を下げることも被害を最小限にとどめる対策になります。
問合せ:消費生活センター
【電話】072-740-1167
<この記事についてアンケートにご協力ください。>