役場職員が、ご自宅までお伺いし、写真撮影から郵送まですべて無料で行い、マイナンバーカードを取得していただける「ご自宅出張サービス」を実施しています。おひとりからでもお申し込みできますので、ご家族やご近所でマイナンバーカードをまだお持ちでない方は、ぜひこの機会にお申し込みください。
実施日時:平日(閉庁日を除く)10:00~15:00
■[ステップ1]お電話でお申し込みください。
後日、申請に必要な用紙等を郵送で送付します。
■[ステップ2]申請受付当日
申請時にご用意いただくもの:
(1)通知カード
(2)住民基本台帳カード(交付を受けた方のみ)
(3)本人確認書類A1点、B1点あるいはB2点
・A…顔写真付き1点(運転免許証等)
・B…顔写真なし2点(健康保険証等)
※詳細は、お電話で申し込みいただいた際に説明します。
(4)申請書類一式
※当日、マイナンバーカード用に写真を撮影します。
■[ステップ3]マイナンバーカードの受取
申請からおおよそ1ヶ月後に、申請者の住所あてに、本人限定受取郵便等でカードが郵送されます。
注意事項:
・既にマイナンバーカードの交付申請をしている方は申請できません。
・ご希望の日時に沿えない場合があります。
問合せ:住民環境課 戸籍住民係
【電話】26-1011
<この記事についてアンケートにご協力ください。>