■市川町の未来像へ向かうアクションプランをプレゼンテーション~みんなが幸せな町プロジェクト~
12月8日、甘地小学校6年生による総合学習「発信しよう!甘地っ子SDGsチャレンジ~みんなが幸せな町プロジェクト~」の学習で考えた「市川町の6つの未来像へ向かうアクションプラン」を6班に分かれて町長、教育長、企画政策課長に対してプレゼンテーションを行いました。
SDGsを意識した自分たちの思い描く市川町の未来像に向けて各班がテーマ別に市川町の現在の姿と未来像を学習し、どうすれば市川町が住みよい町になるかのアクションプランを発表しました。町長らによる評価・講評を行い、町長は「今回のアクションプランの中で次期総合計画に盛り込みたい案がたくさんあったので是非参考にしたい」と話されました。
■ネギ収穫and販売体験
10月25日、鶴居小学校2年生児童13名が、神崎地区の方々によるご指導のもと、生活科の授業「まちたんけん」の一環として、白ネギの収穫と販売体験を行いました。最初にネギ畑に行き、根元が太くて大きい、とってもおいしいネギの見極め方を教えてもらい、楽しみながらそのネギを抜いていきました。
その後、神崎ふれあい広場に移動して、ネギと里芋、お米の販売体験を行いました。子どもたちは、初めての体験でとても緊張していましたが、接客方法を教えてもらいやる気満々になりました。たくさんのお客さんが来られて、「頑張っているね」と声をかけてもらい、子どもたちは、「長ネギおいしいですよ」「また来てください」と上手に接客もできました。
■良い年になりますように 十柱神社 大絵馬奉納
12月17日、上瀬加十柱神社の参道脇に、令和6年の干支「辰(たつ)」にちなんで龍が描かれた大絵馬(縦3m、横4.5m)が奉納されました。
この絵馬は、上瀬加古代米保存会の皆さんが、“新年もみんな幸せに過ごし、たくさんの方に十柱神社を訪れてほしい”との想いで制作されました。
絵を描いた竹内秀紀さんは、「大きな画面だったので仕上げることができるか不安でした。龍を描くにあたって、世界を厳しく見る目と慈愛のこもった顔を思って描きました。」とコメントされました。
■兵庫県連合自治会 会長表彰 地域社会の発展に貢献された功績が評価され受賞
11月20日、姫路市文化コンベンションセンター「アクリエひめじ」で第54回兵庫県連合自治会大会が開催されました。
区長として長年にわたり地域社会の発展に貢献され、住民福祉増進に尽くされたことに対し、浅野区長の多田正樹さん、千原区長の前田盛雄さん、谷区長の原田博文さん、奥区長の柴田文德さん、坂戸区長の振角康弘さんに兵庫県連合自治会より会長表彰が贈られました。
住みよい地域づくりのためのご尽力に感謝します。
■第32回自治会対抗親善ソフトボール大会 笠形(上牛尾)が優勝
10月21日~11月12日までの間で3日間に渡り、スポーツセンター野球場で自治会対抗親善ソフトボール大会が開催されました。18自治会17チームがエントリーされましたが、チーム人数が揃わず辞退されるチームが多くありました。そのような中でも、自治会相互の交流に満ち溢れたプレーと熱戦につぐ熱戦の試合が繰り広げられました。
決勝トーナメント戦では笠形・下瀬加・神崎・鶴居スーパードライの4チームが対戦。好投・長打・好守備に歓声が上がり、いずれの対戦も白熱したすばらしい試合の大会となりました。
結果は次のとおりです。
優勝:笠形
準優勝:下瀬加
第3位:神崎・鶴居スーパードライ
<この記事についてアンケートにご協力ください。>