文字サイズ
自治体の皆さまへ

食育~おいしく たのしく 感謝して いつまでも~

38/39

兵庫県市川町

食の力で心をより豊かに育み、笑顔をつなげたい

■すこやかレシピ『おからパウダーで簡単 ロシアンクッキー』
◇材料(12個分)
・おからパウダー 30g
・オリーブオイル 大さじ3
・砂糖 30g
・卵 1個
・薄力粉 60g
・豆乳 大さじ2
・お好みのジャム 適量

◇準備
オーブンは180度に予熱しておく。

◇作り方
(1)オリーブオイル、砂糖、卵をボウルに入れてよく混ぜる。
(2)薄力粉とおからパウダーをふるい、(1)に加えゴムベラで切るように混ぜる。
(3)生地を半分に分け、片方を12等分にし、丸めて薄くのばし、クッキングシートにのせる。
(4)(3)で分けたもう一方の生地に豆乳を加えて混ぜ、よく混ざったら絞り袋に入れる。
(5)(3)の生地の上に(4)の生地を絞り、真ん中にジャムをのせる。
(6)180度に熱したオーブンで15分焼く。

■子どもから大人まで食育ステップ(36)
◇こんな食べ方していませんか?
何気なく選んでいるメニュー、実は炭水化物の摂りすぎかもしれません。バランスを意識して、選び方を工夫しましょう。パッケージの栄養成分表示を活用するのも良いでしょう。
(※詳細は本紙またはPDF版をご覧ください。)

すこやかレシピに関するお問い合わせは保健福祉センターへ

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU