文字サイズ
自治体の皆さまへ

加藤文太郎記念図書館

29/47

兵庫県新温泉町

■8月のおすすめ本
▽愛されてんだと自覚しな(河野裕作/文藝春秋)
千年前、神からの求婚を断った女は愛する男と共に輪廻転生の呪いをかけられた。様々な形で転生し、出会いと別れを繰り返す二人。そして現在、千年分の記憶を持つ岡田杏は恋人探しを放棄してルームメイトの盗み屋、祥子と令和の世を満喫していた?兵庫県を舞台に人と神が交わるドタバタラブコメ。

▽牧野富太郎植物画集(牧野富太郎画/高知県立牧野植物園)
高知県出身の世界的な植物分類学者、牧野富太郎博士は、鋭い観察力と天性の画才で発見した植物を正確忠実に写生しました。これらの貴重な植物図を収蔵する牧野植物園が出版した、博士の発見命名した植物を中心に精選した美しい画。

▽角が曲がったみつき二号(麦野圭作/文研出版)充希(みつき)は、みつき二号となまえを付けたカブトムシの幼虫が脱皮をしながら成長するのに夢中だ。ある日、さなぎになったみつき二号は角が曲がっていることがわかった。友達の勇馬はバカにしていたが、カブトムシレースで対決することに…。生き物を飼うことと命を考えるきっかけとなる物語。

▽やさいのはななんのはな?(宮崎祥子構成・文網野文絵写真/岩崎書店)
お星さまみたいな花、フリルがおしゃれな黄色い花、これはある野菜の花なんです。どの野菜になるか知っていますか?この絵本は、私たちが普段食べている野菜の花の写真やどこの部分を食べているのか、クイズ形式でどんどんでてきます。知っているようで知らない野菜の秘密。小さなお子さんでも楽しく読める一冊。

■おはなし会
・8月12日(土)午前10時30分~『ドーナツペンタくん』他
・8月26日(土)午前10時30分~『なにかがいる』他

■プログラミング実習室「ぶんちゃんラボ」
日時:
・8月19日(土)午後1時30分~
・8月21日(月)午後1時30分~
参加料:無料
定員:5名(先着順)
申込期限:8月18日(金)

■移動図書館「ささゆり号」運行日の変更
8月の運行日程を次のとおり変更します。
・温泉地域桐岡~飯野方面 8月11日(金・祝)→8月7日(月)

■大人が楽しむおはなし会
・8月18日(金)午前10時30分~『岩美の昔話』他

■鳥取大学サイエンスアカデミーライブ中継の視聴
日時:8月26日(土)午前10時30分~
申込み:鳥取大学へ直接ご予約ください。
【電話】(0857)31-6777【E-mail】koken@ml.adm.tottori-u.ac.jp

■図書館2階の視聴覚室を自習室として開放します
7月25日(火)~8月30日(水)のうち、図書館が指定する日(図書館入口に掲示)
対象:中学生、高校生

■募集のお知らせ
・こどもAIプログラミング教室
・大人も楽しむAIプログラミング教室
※詳しくは本紙25ページをご覧ください。

■休館日のお知らせ

月~金曜日午前10時~午後6時
土・日曜日午前10時~午後5時

問合せ:加藤文太郎記念図書館
【電話】82-5251

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU