文字サイズ
自治体の皆さまへ

加藤文太郎記念図書館

12/38

兵庫県新温泉町

■4月のおすすめ本
▽さやかに星はきらめき(村山早紀著/早川書房)
人類が地球を離れてから数百年が経った未来では、長い時を人類とともに暮らしてきた犬猫が進化し、新しい人類イヌビト・ネコビトとなっていた。編集者でネコビトのキャサリンは記念事業として「すべての人類への贈り物になるような本」を作ることになり…。

▽おでんオデッセイ(山本幸久著/実業之日本社)
東京の商社を退職して地元に戻ってきた静香は、一念発起して町おこしプロジェクトに応募、実家で作っている練り物を使ったおでん屋「かいっちゃん」を開くことに。個性豊かなお客さんが繰り広げる物語がおでんのように心へ沁みわたるハートフルストーリー。

▽ぶたくんのとどかないとどかない(ふくだじゅんこさく/大日本図書)
背中がかゆいぶたくん。でも手が届きません。ぞうさん、きりんさん、かめさんたちにかいてもらいますが、みんな的はずれ!ぶたくん、どうなった?ぶたくんの表情や動きがかわいいユーモアたっぷりの絵本。

▽いろんないきものかぞくのカタチ(澤口たまみ文/たしろちさと絵/福音館書店)
新しい命を育てるためにオスがミルクを出したり、状況に応じて性別を変えたり…さまざまな環境で暮らす生き物たちの「家族」に注目しながら、驚きの生態と懸命に生きる姿を紹介した、低学年から読める科学の読み物。

■おはなし会
絵本の読み聞かせや紙芝居、手遊びや簡単な折り紙などを行います。
・4月13日(土)午前10時30分~
・4月27日(土)午前10時30分~

■鳥取大学サイエンスアカデミーライブ中継の視聴
・4月13日(土)午前10時30分~
・4月27日(土)午前10時30分~
申込み:鳥取大学へ直接ご予約ください。
【電話】(0857)31-6777【E-mail】koken@ml.adm.tottori-u.ac.jp

■プログラミング実習室「ぶんちゃんラボ」
小学1年生~高校生まで、学年や経験に応じた内容を用意しています。プログラミングに少しでも興味のある方はぜひご連絡ください。
日時:4月21日(日)午後1時30分~
参加料:無料
定員:5名(申込順)
申込期限:4月20日(土)
申込み:加藤文太郎記念図書館
【電話】82-5251

■休館日のお知らせ

・月~金曜日午前10時~午後6時
・土・日曜日午前10時~午後5時

問合せ:加藤文太郎記念図書館
【電話】82-5251

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU