文字サイズ
自治体の皆さまへ

8月は「差別をなくし人権文化をすすめる町民運動」推進強調月間です

28/47

兵庫県新温泉町

なくそう差別 守ろう人権 みんなの21世紀 人権啓発推進条例制定のまち
8月は「差別をなくし人権文化をすすめる町民運動」推進強調月間です

本町は、8月を町民運動の推進強調月間として「なくそう差別守ろう人権みんなの21世紀」をスローガンに、街頭啓発、人権講演会、企業・事業所訪問啓発、人権学習会など様々な取組を行います。
また、人権文化をすすめるためには、町全体での取組が必要だと感じています。ぜひとも、町民の皆様のお力添えをいただいて人権啓発推進を図りたいと思いますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

■人権啓発活動
▽企業・事業所訪問啓発
町内の事業所に、啓発のぼりの設置・啓発用グッズの配布をします。職場でも人権学習会開催等啓発活動にご協力をお願いします。
とき:7月26日(水)
※人権学習会を開催する場合は講師の手配をしますので、人権推進室にお問い合わせください。

▽各地区街頭啓発
各地区推進実行委員会の委員が、啓発のぼりの設置や放送しながら啓発チラシ・グッズの配布をして、街頭啓発を行います。
とき:8月1日(火)朝・夕
ところ:町内8か所

▽たそがれコンサート・街頭啓発
浜坂中学校吹奏楽部、少年少女音楽隊の演奏、浜坂北小学校よさこいソーラン踊り等を行います。
とき:8月1日(火)午後4時~
※街頭啓発は午後4時30分~
※雨天中止
ところ:たじま農協浜坂支店前駐車場
※街頭啓発は浜坂認定こども園まで

■人権を考えるつどい
とき:8月5日(土)午後1時30分~4時
ところ:夢ホール
入場料:無料
演題:映画上映会「破壊」~全国水平社創立100周年記念映画~(119分間)
※人権標語・ポスターのパネル展示、優秀作品表彰式も行います。
人権標語・ポスターの審査結果は本紙30ページで紹介しています。

■人権相談
とき:8月2日(水)午前9時~11時30分
ところ:文化会館、町民センター

■各地区人権学習会
今年のテーマは『性の多様性を認め合う~誰もが自分らしく生きられる社会をめざして~』です。
性的少数者については、依然として社会理解が進まず、偏見や差別、配慮に欠けた対応などで、自分の思いや悩みを打ち明けることが難しく、生きづらさを感じている状況など様々な問題があり深刻な人権問題になっています。性的指向は多様で一人ひとりの人権にかかわるため、性的少数者の存在や悩みに気づくことが大切です。ご覧いただくビデオを通じ、性的少数者について理解を深めましょう。
そして、全ての人が自分らしく生きられる社会を目指しましょう。
※7月から10月を中心に、各地区で人権学習会が開催されますので、ご参加下さい。
内容:人権啓発ドラマ「バースデイ」の視聴とお話

問合せ:人権推進室(文化会館内)
【電話】82-3328

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU