文字サイズ
自治体の皆さまへ

加藤文太郎記念図書館

16/49

兵庫県新温泉町

■12月のおすすめ本
▽なかしましほのツイートレシピ(なかしましほ著/主婦と生活社)
料理家なかしましほさんがSNSで公開している人気のレシピや未公開のレシピを60品掲載しています。少ない手順と材料で誰でも簡単に調理ができ、今日作ってみたくなるお菓子やおかずがたくさん載っている料理本。

▽ぎんなみ商店街の事件簿(井上真偽著/小学館)
ぎんなみ商店街で起きた事件を三姉妹と四兄弟がそれぞれ違う視点で推理する。BROTHER編とSISTER編の2冊がありどちらから読み始めてもよし、1話ずつ交互に読み比べてもよしの新感覚な読書が楽しめます。

▽おもちぺったん(山口けい子絵/文芸社)
保育園でもちつきがはじまった。子どもたちは、うすときねをつかってつくるもちつきははじめてなのでワクワク、ドキドキ。「そーれ!ぺったんぺったんぺったんこ」ともちつきの様子がユーモアたっぷりに描かれています。伝統行事を楽しく伝える絵本。

▽「みんなと違う」自分を大切にする方法(本田秀夫著/KADOKAWA)
「急に仲間はずれにされた」「努力してもみんなのようにできない」「多くの人の“普通”がわからない」など、10代の悩みや迷いに解決策を提案し、自分の考えを大切にしながら周りの人とも無理なく交流していくためのヒント集。

■おはなし会
・12月23日(土)午前10時30分~『はらぺこサンタのクリスマス』他

■大人が楽しむおはなし会
・12月15日(金)午前10時30分~『頭の体操』他

■クリスマスおはなし会
ぶんちゃんのおはなしポケットによる読み聞かせと、温泉公民館カリンバ体験教室の小学生による演奏を行います。
サンタさんがプレゼントをもってやってくるかも!
日時:12月9日(土)午後2時~
定員:35名(先着順)

■プログラミング実習室「ぶんちゃんラボ」
日時:12月17日(日)午後1時30分~
参加料:無料
定員:5名(先着順)
申込期限:12月16日(土)

■図書館子ども映画会
・12月2日(土)午前10時30分~『日本の昔ばなし因幡の白兎』他
定員:35名(先着順)

■休館日のお知らせ

月~金曜日午前10時~午後6時
土・日曜日午前10時~午後5時

問合せ:加藤文太郎記念図書館
【電話】82-5251

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU