文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちづくりアイデアはがき―皆さまの声にお答えします

11/47

兵庫県新温泉町

住民の参画と協働によるまちづくりを実践するため、皆さまからまちづくりに対するアイデアを募集しています。1名の方からアイデアをいただいたので紹介します。

道の駅「山陰海岸ジオパーク浜坂の郷」は「山陰海岸ジオパーク」の冠が付きますが、実際に行ってもジオパークに関係する食べ物などは多くはないように見受けられます。道の駅で「山陰海岸ジオパーク」に興味を持ってもらって、ジオパーク館や八田コミュニティセンターにも寄ってもらえるような展示をしてはいかがでしょうか。
(中辻 谷口和磨さん)

貴重なご意見をいただきありがとうございます。
「山陰海岸ジオパーク」には、新温泉町の全域が含まれます。日本海沿岸の変化に富んだ海岸だけでなく、高原や渓谷、滝などの地形もあり、それらがもたらした人々の暮らし、水産業・農業・観光などの産業もジオパークの重要なコンテンツです。
道の駅「山陰海岸ジオパーク浜坂の郷」では、浜坂で水揚げされた海産物だけでなく、但馬牛、地元の農家の方々が作られた農産物、栃など地元の素材を使った飲食メニューや加工品、湯村温泉の荒湯キャラメルにまつわるスイーツなど、山陰海岸ジオパークに関連する町内産の商品を多数取り扱っております。
品ぞろえのバランスの関係上、遠方の商品も取り扱っておりますが、今後も山陰海岸ジオパークの名前が付く道の駅にふさわしい、商品ラインナップの充実を図ってまいります。
また、道の駅ではパンフレットやポスター、モニターなどによる情報発信の機能を担っており、町内の観光情報はもちろん、山陰海岸ジオパークエリアを中心に、周辺自治体の情報提供も行っております。今後も周遊観光の拠点として、地域の魅力の発信について力を入れてまいります。
(商工観光課長 福井崇弘)

■皆さまの声をお寄せください まちづくりアイデアはがき
住民の参画と協働によるまちづくりを実践するため、皆さまからまちづくりに対するアイデアを募集しています。
※いただいたアイデアは奇数月にその回答とあわせて本誌で紹介します。掲載はお一人につき年2回まで(内容によっては個別にお答えする場合があります。)、3回目以降は個別にお答えします。ご提案いただいた文章は、編集の都合で一部修正することがありますので、あらかじめご了承ください。

問合せ:企画課DX・情報推進係
【電話】82-5624

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU