文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなのジオパーク第7回「こんなに素敵な『ユネスコ世界ジオパーク』」の考え方

23/47

兵庫県新温泉町

今回は「ユネスコ世界ジオパーク」(以下、ジオパーク)の素敵な考えについてです。
ジオパークの目標は、持続可能な地域を目指すことですが、グローバル化した現在において、持続可能な地域はその地域だけでつくることはできません。
人口、経済、環境などの課題を見ても、他の地域と密接につながっているため、1つの地域で解決できるものではありません。
つまり、持続可能な地域をつくることは、その周辺地域、さらには、日本全体や世界全体が豊かにならなければ、実現できないものです。
究極的には、ジオパークは「子孫まで長く繁栄することを目指す」人類の未来への活動ともいえます。
この考え方は、SDGsの取り組みと共通するものがあります。
ジオパークは、地球全体を考えて、何世代にも伝えていく、息の長い活動なのです。地球の歴史を刻んでいる貴重な地質遺産が未来の子どもたちに役立つ知恵と知識をもたらし、その遺産の保護・保全を行うことで人類全体の利益につながるのです。
地球全体の利益を考えつつ、未来の子どもたちのためになる活動をするのがジオパークの素敵な考え方といえます。

問合せ:山陰海岸ジオパーク推進協議会
【電話】(0796)26-3783

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU