文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちづくりアイデアはがき―皆さまの声にお答えします

22/51

兵庫県新温泉町

住民の参画と協働によるまちづくりを実践するため、皆さまからまちづくりに対するアイデアを募集しています。1名の方からアイデアをいただいたので紹介します。

■旧温泉高校のグラウンドを子どもたちの遊び場にしてはどうか
地域の中で子どもたちが遊べる広場がありません。そこで、旧温泉高校のグラウンドを子どもたちのあそび場にしてはどうでしょう。遊具を置くのではなく、のびのびと自転車に乗ったり、スケボーしたり、キャッチボールやサッカー、バスケットボールなど、子ども同士または親子で遊べる公園にしたらどうでしょう。
子どもたちにアイディアを募るともっと楽しいかもしれませんね。(60歳代)

貴重なご意見ありがとうございます。
地域活性化施設は、平成19年3月に浜坂高校温泉校の閉校後、兵庫県から譲り受け、平成21年4月に設置した施設です。当施設の使用につきましては、地域の活性化を図るための雇用創出、産業振興、人材育成その他町の発展に資すると見込まれる事業を行う施設として条例で位置づけ、使用者の公募を行っております。そのため、ご意見いただきました子どもたちの遊び場または公園としての整備は目的の対象外となります。
兵庫県より譲り受けてから10年以上経過する中で、今後使用者が決定しない場合は、施設の在り方の見直しや町での利活用など、複数の視点から検討していきたいと考えております。(商工観光課長 福井崇弘)

■皆さまの声をお寄せください まちづくりアイデアはがき
住民の参画と協働によるまちづくりを実践するため、皆さまからまちづくりに対するアイデアを募集しています。
※いただいたアイデアは奇数月にその回答とあわせて本誌で紹介します。掲載はお一人につき年2回まで(内容によっては個別にお答えする場合があります。)、3回目以降は個別にお答えします。ご提案いただいた文章は、編集の都合で一部修正することがありますので、あらかじめご了承ください。

問合せ:企画課DX・情報推進係
【電話】82-5624

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU