■5月は消費者月間です!
毎年5月は「消費者月間」として、全国的に消費者問題に関する啓発・教育を集中的に行っています。
▽今年度の消費者庁のテーマ
「デジタルで快適、消費生活術~デジタル社会の進展と消費者のくらし~」
デジタル化に伴う新たな消費者トラブルが発生しており、デジタルサービスの仕組みやそのリスクの理解、様々な情報の正確さを見極める力や、適切に活用するための情報モラル等を身につけましょう。
▽町内でもデジタルに伴う相談を受けています(トラブル事例)
・ネット検索中に見つけたサイトで、ブランドバックをクレジットカード決済で注文したが商品が届かない。
・SNSで見つけたアフィリエイト広告で化粧品を購入した。1回限りだと思っていたが定期購入になっていた。
・スマートフォンにプレゼント進呈とメールが届き、手続きをしようとしたら出会い系サイトへつながってしまった。
▽夜間消費生活相談
とき:5月9日(火)午後6時~9時
ところ:町民センター
▽休日消費生活相談
とき:5月21日(日)午前9時~正午
ところ:町民センター
▽パネル展示
とき:5月2日(火)~30日(火)
ところ:浜坂多目的集会施設ロビー、町民センターロビー
秘密は厳守します。
情報もお寄せください。
■新温泉町消費生活センター(町民センター内)
相談受付:月~金曜日(祝日、年末年始を除く)
連絡先【電話】92-2070(直通)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>