文字サイズ
自治体の皆さまへ

ツキノワグマによる人身事故防止のために

13/49

兵庫県新温泉町

春から夏にかけて、ハイキングなどで山に入るとクマとの出会いがしらの事故が発生することがあります。山に入るときは、次のことに十分ご注意ください。

■山に入るときの注意事項
▽音の出るものを身につけましょう!(クマに人の存在を知らせる)
・鈴やラジオを携帯する。

▽山にゴミを捨てない!
・弁当の残りや飲料水の容器は必ず持ち帰る。

▽周囲の状況に気を払う!
・山林内では周囲の状況にも十分注意する。

▽子グマにも注意!
・子グマでも大変危険です。
・母グマは本能的に子グマを守るため襲ってくることがある。

▽それでも出会ってしまったときは…
・クマを驚かせない。
・大きく手を振り人間であることを知らせる。
・クマに背を向けず、後ずさりして立ち去る。

■季節ごとの行動春
▽春
冬眠から目覚める。(4月上旬頃)
山菜などを食べる。(5月頃)

▽夏
繁殖(交尾)をする。(6~7月頃)
※このころクマの行動域が広くなる。
ハイキングや山菜採りなどで山に入った人が出会う危険性大

▽秋
冬眠準備のため木の実・果樹などの食べ物を探し回る。
※食べ物を求めて人里まで降りてくることがある。(柿・栗等)

▽冬
穴の空いた木や、木の根本に穴を掘り、冬眠する。
※一部のメスは、冬眠中に1~2頭出産する。

■クマの生態特性
・クマは嗅覚、聴覚が特に発達している。
・子グマがいれば、近くに母グマがいる可能性が高い。
・大柄で鈍そうに見えるが、山の中では人間よりも俊敏で、木に登ることもできる。
・夜明け前、夕暮れ時など薄暗い時間帯に行動することが多い。

※クマを目撃したときは、役場・農林水産課まで連絡をお願いします。

問合せ:農林水産課
【電話】82-5626

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU