文字サイズ
自治体の皆さまへ

出水期シーズンに入りました!災害に備えて一人ひとりが防災意識を高めましょう。

6/49

兵庫県新温泉町

出水期シーズンに入り、各地で大雨が降りやすくなります。特に令和4年8月3日には東北地方を中心に断続的に猛烈な雨が降り、多くの人的被害や住家被害をもたらしました。
兵庫県でも、平成30年7月豪雨の際には各地で浸水被害を受けるなど、毎年のように自然災害が頻発し、甚大な被害が発生しています。
新温泉町では、幸いここ数年大きな災害には遭っていませんが、いつ災害が起きても適切な対応が取れるように、日ごろから家族や近所の人たちと避難のタイミングや方法について話し合っておくことは非常に大切なことです。「自分たちの命は自分たちで守る」気構えを持ち、準備を行いましょう。

■避難情報のポイント
災害時の避難で必ず起こっているのが「逃げ遅れ」です。不思議なことに、多くの人は災害が起こってもすぐに避難しない傾向にあります。大雨特別警報や避難指示が発令されても、「自分だけは大丈夫」と言った心理が働き、「大したことない」「周りは避難していない」などと思い、動かないケースが多いようです。これまでに災害を体験したことがないことなども、判断を鈍らせている要因となっているかもしれません。
高齢の方や介助の必要な方などは、特に早めの避難が重要になりますが、全国で発生している被災地の状況を見ると、その他の方も油断してはいけません。

■マイ避難カードを作成しましょう!
マイ避難カードとは「いつ」「どこに」「どのように」避難をするかをあらかじめ自分で確認、書き記しておき、災害時の避難行動に役立てるものです。マイ避難カードを作成し、いざという時にすぐ見られる場所に置いておきましょう。
また、「ひょうご防災ネット」アプリでもマイ避難カードを作成することができます。

▽マイ避難カード作成例

■災害時の情報収集
災害時は「気象情報」、「避難情報」、「ライフラインに関する情報」、「緊急情報」といった多くの情報が発信されます。このような情報を確実に入手するためにも、情報の入手方法の確認や防災アプリやメールなどを登録しましょう。

▽新温泉町防災行政無線放送
屋外・屋内の放送機から情報を放送します。

▽しんおんせん防災ネット
携帯端末のメール機能を使って、町から防災情報(避難指示等の緊急情報や気象警報)をお知らせします。
登録方法:登録サイト【URL】https://bosai.net/shinonsen/へアクセスしてメールアドレスを登録してください。
※迷惑メールの設定解除が必要な場合があります。

▽ひょうご防災ネット
兵庫県及び県内市町からの「避難に関する情報」などの緊急情報や防災に関する情報、防災行政無線による放送内容の聞き直し等を提供します。
登録方法:スマートフォン用アプリをダウンロードして登録してください。

▽緊急速報メール
新温泉町域にいるドコモ、au、ソフトバンク、楽天のユーザーにメールでお知らせします。
※登録は不要です。

▽関西電力停電情報アプリ
事前に登録した地域で停電が発生または復旧した場合や関西電力からお知らせがある場合にプッシュ通知でお知らせします。

▽Yahoo!防災速報
通知対象地域に「新温泉町」を登録、もしくは位置情報の利用をオンにすることで町が配信する緊急情報をプッシュ通知にて受信することができます。

▽その他
町や県のホームページで防災情報(告知放送の内容や道路情報など)を見ることができます。

■非常持ち出し品の準備を
水や非常食(3日分)など、避難所生活に必要なものはリュックサックなどにまとめて詰めておきましょう。いざという時にすぐに持ち出すことができれば安心です。

▽非常持ち出し品のチェックリスト
□飲料水
□非常食(カップ麺、缶詰、チョコレート等)
□貴重品(現金、預金通帳、健康保険証等)
□救急用品(絆創膏、消毒薬、常備薬等)
□ヘルメット・防災ずきん
□マスク、体温計
□アルコール消毒液
□懐中電灯
□衣類・下着類
□毛布・タオル
□スリッパ
□使い捨てカイロ
□洗面用具
□携帯ラジオ・予備電池
□モバイルバッテリー
□その他(必要に応じて、乳幼児用品・介護用品・生理用品等)

問合せ:町民安全課防災安全室
【電話】82-3120

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU