文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費生活センターからのお知らせ「高額当選」詐欺メールに注意!

19/49

兵庫県新温泉町

■Iさん(70歳代女性)
スマートフォンのSMSに大手通信会社から「大切なお知らせ」とメールが届いた。本文中のURLを開くと「7億円当選」と表示され、受け取るための手続き費用として、コンビニで電子マネーを1万円分購入し連絡するようにとあり指示に従ったが当選金を受取れない。

▽連絡はしないでください!
実在の企業などを名乗り、「当選した」など消費者の関心を引きつけ、手数料などの名目でお金を出させたりします。
申し込んでいない宝くじや懸賞などが当選することはありません。大金が当選したというメールやSMSが届いても、絶対に連絡しないようにしましょう。

▽お金は受取れません!
「当選金を受取るため」などと言って事前にお金を請求されたら『詐欺』です。後で元が取れるなどと思わず、絶対にお金を支払わないでください。支払ってしまったお金を取り戻すことはほぼできません。

▽身に覚えのないメールには注意!
相手に連絡したり、個人情報を入力して一度でも手続きをすると、送金料や手数料としてお金を請求されたり、その後も同じようなメールやSMSが届く可能性があります。メール等がしつこく送られてくる場合は、携帯電話会社が提供しているメールブロックサービスの利用やメールアドレスの変更を検討しましょう。

おかしいな、困ったなと思ったら、早めにご相談ください。
相談は無料で、秘密は厳守します。

■新温泉町消費生活センター(町民センター内)
相談受付:月~金曜日(祝日、年末年始を除く)
連絡先【電話】92-2070(直通)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU