文字サイズ
自治体の皆さまへ

6月4日(日)~10日(土)は歯と口の健康週間です

12/49

兵庫県新温泉町

■「手に入れよう 長生きチケット 歯みがきで」
毎年この週間は、歯と口の健康に関する正しい知識を広めるとともに、歯の病気の予防に関する正しい習慣を身につけ、病気の早期発見、早期治療をすることにより歯の寿命を延ばし、健康を保持増進することを目的としています。

▽ライフステージ別にみる歯科的特徴

■歯周病は口の中だけでなく、全身にも影響します!
▽歯周病とは…
歯周病の原因は、歯と歯茎のすき間で増殖する「歯周病菌」です。進行すると歯肉炎になり、重度になると歯が抜け落ちてしまいます。また、歯周病菌は歯茎の毛細血管から血液中に入り込み、臓器や血管壁にたどり着き全身で病気を発症・悪化することがあります。

▽かかりつけ歯科医をもちましょう
どのライフステージにおいても、いつでも気軽に相談できて頼れる歯医者さんを見つけておくと安心です。歯の痛みなどの症状がある場合はもちろん、症状がない場合でも定期的に診察を受けることで磨き残しや歯肉の状態などちょっとした変化に気づくことができます。症状がなくても家族みんなで半年に1回は定期的に受診するようにしましょう。

■歯周病セルフチェック
次の項目に1つでも該当する場合、できるだけ早い時期に歯科医院でみてもらいましょう!
□歯肉の色が赤い、またはどす黒い
□歯と歯の間の歯肉が丸く、腫れぼったい
□歯肉が退縮して、歯と歯の間に隙間ができた
□歯が長く伸びてきた
□歯の表面を舌で触るとざらざらする
□ブラッシング時に歯肉から出血しやすい
□起床時に、口が苦く、ネバネバして気持ち悪い
□歯の動揺がある
□歯がぐらぐらする
□上顎の前歯が出てきた
□口臭が気になる

問合せ:健康福祉課健康推進係(すこやか~に内)
【電話】99-2940

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU