文字サイズ
自治体の皆さまへ

ごみの分別へのご協力ありがとうございます!

8/47

兵庫県新温泉町

■令和4年度の新温泉町のごみの実績について
計画収集の「燃やすごみ」は前年比62トン減少しました。
ごみ搬入量は3.0%(138トン)の増加、ごみ種別の原単位(町民1人が1日に出すごみの量)も増加しました。燃やすごみ(公共工事等の一般事業分及び許可業者分)が前年比317トン増加したことが影響しました。
今後も分別による資源化や生ごみの水切り等により、ごみを減らしましょう。


※不燃残渣…「ガラス・陶器類」(端数調整あり)

■生ごみ自家処理機購入費補助金について
家庭から排出される生ごみの減量、再資源化の推進を図るため、「生ごみ処理機」を購入される方を対象とした補助金制度を設けています。残飯などの生ごみを減らしましょう。
対象:新温泉町に居住する者とする。
※過去に、同種類の補助金の交付を受けた者を除く。
補助金額:補助基準額の2分の1
補助上限額:
・コンポスト容器 5,000円
・EM生ごみ処理容器 3,000円
・家庭用電気生ごみ処理機 25,000円
申請の流れ:
(1)申請書(見積書添付)提出
(2)交付決定通知
(3)購入
(4)請求書(領収書添付)提出
※町ホームページで申請書様式をダウンロードできます。
申請・問合せ:町民安全課
【電話】82-5621

■ごみの正しい出し方について
よく間違えられる「ごみ出し・分別」の事例と正しい出し方をご紹介します。出し方を間違えると収集されない場合がありますので、ご注意ください。

▼その他缶、蛍光管類、金属類、ガラス・陶器類編

・栄養ドリンク等ふた→「金属類」
・ガスボンベ・スプレー缶→穴を開けて中の見える袋に入れて出しましょう
・白熱球・グロー球→「金属類」

▼ごみの出し・分別方法の確認について
適切な方法でごみを分別するために、ごみを捨てる前にきちんと分別ができているかをチェックするようにしましょう。各家庭に配布している、家庭ごみの出し方をまとめた「ごみ辞典」を参考にしてください。
また、町公式LINEでは、ごみの出し方についてチャット形式でお答えする「ごみの分別チャットボット」機能があります。ぜひご活用ください。
※「ごみ辞典」は町民安全課、温泉総合支所窓口で配布しています。また、町ホームページからも確認できます。

▽「ごみの分別チャットボット」の使用例
・ごみの分別チャットボット
分別方法を知りたいごみの名前をキーボードで入力してください。(左下のキーボードアイコンをタップ)
・珪藻土マット
50センチまではビン類の日に、ガラス・陶器類のコンテナに入れてください。
50センチを超えるものは粗大ごみです。
石綿入りは販売店回収です。町で処理できないごみです。

問合せ:町民安全課生活環境係
【電話】82-5621

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU