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消費生活センターからのお知らせ「音声ガイダンス」の料金未納電話に注意!

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兵庫県新温泉町

■Mさん(50歳代女性)
大手電話会社の関連会社を名乗り「1年前に登録されたサイトの未納料金について」と音声ガイダンスの電話があり、指示通りにオペレーターにつないでもらった。サイト登録がされている。料金が未納なため強制解除になっており、解約手数料や事務手数料が発生している。総額30万円になると言われた。本日中に支払わなければ法的手続きに移行する。電子マネーを購入し裏面の番号を知らせるようにと言われたが、手続きなどがわからない。どうすればよいか。

▽「電子マネーを買って」は詐欺です!
大手電話会社の関連会社では、音声ガイダンスを用いて、契約状況に関する事項や回線の利用停止を通知することは行っていません。電話で「電子マネーを買って」は詐欺です。絶対に電子マネーの番号を伝えてはいけません。

▽音声ガイダンス?
音声ガイダンスを用いた手口は、固定電話や携帯電話両方への電話が確認されています。また、個人宅だけではなく事業所など相手を問わずかかっているようです。不審に感じた場合は、電話対応せず切るようにしましょう。

▽対策をしましょう!
詐欺電話対策として、通知不可や非通知の電話には出ない。留守番機能の活用。防犯機能付き電話機や、既存の電話に取付ける迷惑電話対策機器などがあります。電話で金銭の話が出た場合は、一度切って家族や警察、消費生活センターへ相談しましょう。

新温泉町では、65歳以上の高齢者に、電話機に取り付ける迷惑電話対策機器の無料貸出しを行っております。詳しくは消費生活センターまでお問い合わせください。
おかしいな、困ったなと思ったら、早めにご相談ください。
相談は無料で、秘密は厳守します。

問合せ:新温泉町消費生活センター(町民センター内)
相談受付:月~金曜日(祝日、年末年始を除く)
連絡先【電話】92-2070(直通)

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