ボッチャニュースポーツは、年齢や体力にかかわらず誰もが楽しめるスポーツとして近年注目されています。ニュースポーツの魅力と代表的な種目を定期的にご紹介します。運動不足解消、レクリエーションの一環として仲間同士や各種イベントで試してみませんか。
■もっと知りたい!ボッチャ
ボッチャは、年齢、性別、障がいのあるなしにかかわらず、すべての人が一緒に競い合えるスポーツで、2対2のペア戦か3対3のチーム戦により12.5メートル×6メートルのコートでプレイします。
障がいによりボールを投げることができなくても、ランプ(勾配具)を使い、自分の意思をランプオペレーターに伝えることで参加でき、1984年からはパラリンピックの正式種目にもなっています。
▽ゲームのやり方
(1)先攻のチームが白色のジャックボールを投げる。
(2)先攻のチームが続けて自分のカラーボールを投げる。
(3)後攻のチームが自分のカラーボールを投げる。
(4)ジャックボールから遠いチームが、相手よりも近づくか、またはボールが無くなるまで投げる。
(5)両チームが6球全て投げ終わったら得点を判定。(1エンド終了)
(6)前のエンドで後攻だった側が先攻となり、(1)~(5)を繰り返す。
(7)個人戦とペア戦では4エンド、チーム戦では6エンド終わったら合計得点で勝敗が決める。
(8)合計得点が同じだった場合は、タイブレークを行う。
器具の貸出も行っています!
お気軽にご連絡ください。
問合せ:生涯教育課スポーツ推進係
【電話】82-5629
<この記事についてアンケートにご協力ください。>