新温泉町では、妊娠を望まれるご夫婦等が安心して子どもを生み育てられるよう、不妊治療・不育症治療に関する助成事業を実施しています。
■不妊治療(生殖補助医療)費助成事業
妊娠を望まれるご夫婦に対し、保険診療として行う不妊治療に要する費用の一部を助成します。
対象:町内に住所があり、妻の年齢が43歳未満の夫婦(事実婚を含む)
助成内容:主治医が証明する治療区分に応じて助成
※他の助成(高額療養費制度等)を受けている場合は、自己負担額から他の助成等の額を除いた額を助成対象額とします。
申請期限:次のいずれか遅い日まで
・治療が終了した日(医師の判断に基づき、やむを得ず治療を中断した場合は中断した日)から起算して3か月以内
・治療が終了した日の属する年度の末日
■不妊治療ペア検査費助成事業
不妊症の早期発見と早期治療を促進するとともに、その経済的負担の軽減を図るため、医療保険適用外の不妊治療検査に要する費用の一部を助成します。
対象:町内に住所があり、妻の年齢が43歳未満の夫婦(事実婚を含む)
助成内容:夫婦で受けた医療保険適用外の不妊症検査費用の10分の7に相当する額
※夫婦1組につき、1回限り
申請期限:次のいずれか早い日まで
・検査が終了した日から3か月を経過する日
・検査が終了した日の属する年度の末日
■不育症治療費助成事業
妊娠しても、死産や流産を繰り返す「不育症」の検査や治療を受けられたご夫婦に対し、経済的な負担の軽減を図るため、費用の一部を助成します。
対象:町内に住所があり、妻の年齢が43歳未満で、医師に不育症と診断されている夫婦
助成内容:
・不育症の検査 検査費用の10分の7に相当する額
・不育症の治療 治療費用の2分の1に相当する額
※1年に1回限り(通算助成回数は制限なし)
申請期限:次のいずれか早い日まで
・治療等が終了した日から3か月を経過する日
・治療等が終了した日の属する年度の末日
※各事業の申請様式は健康課健康推進係(保健福祉センターすこやか~に内)、または役場健康課でお渡しします。町ホームページからもダウンロードできます。
申請・問合せ:健康課健康推進係
【電話】99-2940
<この記事についてアンケートにご協力ください。>