住民主体活動の活発化による元気なまちづくりを進めるため、地域の住民団体のリーダーとして、住民一人ひとりが輝く元気なまちづくりに積極的に取り組み、その活動が顕著であった皆さんを西村町長が表彰しました。
■豊かな資源を生かして産業を育てるまちづくり
▽脇本松夫さん(御火浦村おこしグループ代表)
地域の食材や伝統的な食品加工技術の伝承と地域振興を目指し、地区住民と協力して加工品等の製造販売を行われました。グループが生み出した特産品は、「ひょうご農とくらし活動研究コンクール」で優秀賞などを受賞。
▽村尾高司さん(美方郡和牛育種組合前組合長)
美方郡和牛育種組合の組合長として、「美方郡産但馬牛」が固有の遺伝資源であることを守り続けるとともに、但馬牛の価値や知名度の向上を図る活動に尽力されました。
■ふるさとを愛する次世代を育て見守るまちづくり
▽角田和寿さん(湯村奉賛会・湯村の火祭り保存会会長)
湯村奉賛会・湯村の火祭り保存会の会長として11年活動し、地元住民や子ども会、観光客など多くの方々と協力し、「菖蒲綱引き」や「湯村の火祭り」などの伝統芸能の継承に尽力されました。
▽田中正さん(加藤文太郎山の会前会長)
加藤文太郎記念図書館と協力し、町内外への情報発信や郷土の自然を大切にする登山イベントを開催するなど、町内への誘客に貢献するとともに、「加藤文太郎」の顕彰に貢献されました。
■自然と調和して心地よく暮らせるまちづくり
▽中村幸夫さん(上山高原エコミュージアム前代表)
自然保全、復元活動のさらなる推進と地域活性化に尽力し、復元活動では鹿食害が深刻化するなか、地域一丸となって活動を推進するとともに、地域の生物多様性の維持に大きな功績をあげられました。
■兵庫県自治賞
長年のご功績を讃え顕彰おめでとうございます
▽自治功労
一覧については本紙をご参照ください
<この記事についてアンケートにご協力ください。>