令和6年度から『帯状疱疹予防ワクチン任意接種助成事業』を実施します。
帯状疱疹予防ワクチン接種を任意で受けられた方に対し、接種費用の一部を助成します。帯状疱疹とは、子どものころに感染した水痘(水ぼうそう)と同じウイルスが加齢や疲労、ストレスなどによる免疫力の低下に乗じて、再び活性化することで発症すると言われています。後遺症として帯状疱疹神経痛で痛みが続くこともあり、発症部位によっては、角膜炎等による視力低下や失明、耳介部の水疱形成、顔面神経麻痺、難聴、めまいといった合併症を発症するこがあります。そのため、予防に目を向けることが大切です。
対象者:次の全てに該当する方
・町内に住民登録がある方
・満50歳以上の方
・令和6年4月1日以降に帯状疱疹予防ワクチン接種を受け、実費を負担した方
・助成を受けようとする分について、過去に助成を受けていない方
助成金額:接種費用の2分の1(100円未満は切り捨て)
助成対象回数:
・乾燥弱毒生水痘ワクチン…1回
・乾燥組換え帯状疱疹ワクチン…2回
接種時に必要なもの:健康保険証(本人確認用)
■助成方法
▽町内の医療機関で接種する場合
(1)予約時に「新温泉町の助成対象者であること」を伝える。
(2)接種後、助成額を除く自己負担金を医療機関へ支払う。
▽町外の医療機関で接種する場合
(1)接種当日は接種費用の全額を支払う。
(2)申請書に必要事項を記入し「接種時の領収書」を添えて、健康課※、または、保健福祉センターすこやか~にに提出する。
(3)申請内容を確認後、申請者へ助成金を振り込みます。
※4月1日から健康課の所管になります。
■ワクチン接種について
問合せ:健康福祉課健康推進係(すこやか~に内)
【電話】99-2940
<この記事についてアンケートにご協力ください。>