文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費生活センターからのお知らせ 老後の資金が増やせる?

17/38

兵庫県新温泉町

■Aさん(70歳代男性)
老後の資産運用の為、SNSの広告で見た投資セミナーのLINEグループに登録した。その中で、実際に資産運用に成功したと言う事例を聞き、運営事業者に勧められFX取引を始めた。FXの取引アプリが提供され、投資をすると利益が出たので徐々に金額を増やし総額500万円を振り込んだ。アプリでは1000万円の利益が出ている。出金したいと連絡すると、税金が160万円必要と言われ振り込んだ。しかし、その後LINEはブロックされ、運営事業者と連絡が取れない。

▽簡単に儲かる話はありません!
将来の生活資金に不安を感じたり、資産運用を検討している中「簡単に儲かる」、「自分も成功した」などと言われると、甘い言葉に流されてしまいがちですが、確実に儲かる話はありません。オンライン上のFXの取引画面では利益が出ているように見えても、画面自体が架空であり、実際の取引が行われていない場合があります。

▽登録業者の確認を!
FX取引を行う場合は、必ず金融商品取引業の登録の有無を確認しましょう。海外で金融商品取引のライセンスを持つ業者であっても、日本で登録を受けずに、日本の居住する者に対して金融商品を業として行うことは禁止されています。

▽個人名義の口座へ振込まない!
通常のFX取引で、個人名義の口座を使って入金させることはありません。また、FX業者と異なる名義の口座を指定することはありません。絶対に振り込まないでください。

おかしいな、困ったなと思ったら、早めにご相談ください。
相談は無料で、秘密は厳守します。

■新温泉町消費生活センター(町民センター内)
相談受付:月~金曜日(祝日、年末年始を除く)
連絡先:【電話】92-2070(直通)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU