■春の味覚を堪能
4月7日、浜坂漁港せり市場で「第26回浜坂みなとほたるいか祭り&地えび」が開催され、町内外から約2万人が訪れました。
ほたるいかの釜揚げやもさえびの鉄板焼きなどのグルメコーナーには開始前から長蛇の列ができ、来場者は新鮮な海の幸を堪能しました。
「全日本わんこほたる選手権」やももいろクロおばあZのステージ、浜坂中学校吹奏楽部の演奏、浜坂高校ダンス部のライブなどイベントも大盛り上がりでした。
■新温泉町消防団出初式
4月14日、夢ホールで新温泉町消防団出初式が開催されました。消防庁長官表彰などの表彰伝達、感謝状の贈呈および新入団員11名並びに新役員への辞令交付が行われました。
式典終了後、団員たちは久斗川河川敷に移動。美方広域消防本部のはしご車も合流し、5年ぶりの一斉放水が行われました。
■新生活スタート
4月4日、5日に町内の認定こども園で入園式が、9日に小・中学校で入学式が行われました。
認定こども園4園では計70名が入園し、小学校6校で計76名、中学校2校で計103名が入学しました。
大庭認定こども園では9名の園児が緊張した面持ちで入園し、在園児から拍手と歌で歓迎されると、表情も和らぎ、どきどきわくわくの集団生活がスタートしました。
浜坂北小学校では、緊張しつつも期待に胸を膨らませた新入生35名に対し、在校生代表の6年生谷本桜士郎くんが「わからないことがあったらお兄さんお姉さんに聞いてほしい。一緒に楽しい学校生活をおくりましょう」と歓迎しました。
■砂浜のスポーツを体験
3月29日、浜坂県民サンビーチの特設会場で元プロサッカー選手の澤田達也さんを講師に迎え、「ふれあいビーチサッカー教室・体験会」を開催しました。町内外から小学生40名が参加し、ビーチでのボールの蹴り方を教わり、パスやドリブルなどを練習しました。慣れない砂浜に苦戦しながらも、元気にプレーを楽しみました。
この教室はスポーツ振興くじの助成を受けて実施しました。
■上山高原山開き・山焼き
4月13日、上山高原で山開きと山焼きがNPO法人上山高原エコミュージアム主催で行われ、約90名が参加しました。
一年間の上山での安全を願う山開き宣言が行われた後、枯れたススキを焼くことで新たな芽吹きを促す山焼きを実施。東西方向から着火していき、背負い式放水器を背負った消火部隊が防火帯の外に火が広がらないように手動で消火に当たりながらすすめられ、約5ヘクタールの草原が黒に染まりました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>