■Cさん(40歳代男性)
外出先で自動車のバッテリーが上がってしまった。インターネットでロードサービス業者を検索し、『バッテリー上がり1980円~』と表示されていたので電話をかけ作業を依頼した。業者が現地に到着後、メニューを見せられた。基本料金のほかに作業別の料金が表示されていたが、詳しい説明はなかった。約10分の作業でバッテリー上りは解消したが、5万円を請求された。外出先だったこともあり、やむを得ずクレジットカードで決済した。契約書はなく、料金の内訳が書かれた請求書兼領収書をもらった。後日、相場よりも高額な料金を請求書されていると分かった。
▽請求内容の説明を求めましょう!
事前の説明と異なり、作業後に高額な請求を受けた場合など、料金の作業内容に納得できない場合は、後日納得した金額で支払う意思があることを示し、その場での支払いは断りましょう。
▽慌てずに対処しましょう!
自動車保険にはロードサービスが付帯しているケースが多いので、トラブルに備えるため自動車保険の内容をよく確認し、家族も運転する場合は家族とも共有しておくことが大切です。
▽鵜呑みにしないで確認しましょう!
自動車の故障等の内容は様々で、インターネットで検索した業者のサイトや電話で説明を受けた場合でも、現場の状況次第では必ずしも説明どおりの料金で依頼できるとは限りません。また、事前に説明のなかった『緊急対応費』などが請求されるケースがあります。状況によってどの程度料金がかかるか等、契約内容や料金について事前に確認しましょう。また、現場に来てもらう時は、キャンセル料についてもあらかじめ確認しましょう。
おかしいな、困ったなと思ったら、早めにご相談ください。
相談は無料で、秘密は厳守します。
問合せ:新温泉町消費生活センター(町民センター内)
相談受付:月~金曜日(祝日、年末年始を除く)
連絡先:【電話】92-2070(直通)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>