■Dさん(60歳代男性)
スマートフォンでアプリの新規登録をしようと「スタート」というボタンを押して、クレジットカード情報等を入力した。その後、身に覚えのない海外事業者の動画配信サービスにつながり「視聴期間は5日間で、キャンセルが無ければ月額8000円が支払われる」と表示されたが、キャンセルの方法が分からない。
▽クレジットカード明細の確認をしましょう!
サブスクリプション契約の場合は、登録が完了してしまうと、全く利用していなくても継続的に課金され支払いを請求されてしまいます。海外事業者の場合は、事業者の連絡先が表示されていない等、連絡が取れないことがあります。キャンセルするためには、クレジットカード会社へ問い合わせ、引き落とされている事業者を調べなければいけません。クレジットカードの明細はこまめに確認しましょう。
▽「スタート」は申込みではない?
登録しようとしているアプリの手続きを続けるボタンなのか確認しましょう。枠の端に『×』印等があれば広告です。「スタート」等は海外事業者の広告で、ウェブデザインで勘違いさせ、別のサイトと認識させないままサブスクの契約に誘導しています。
▽サイト名の確認を!
クリックして遷移した画面に登録しようとした事業者と異なるサービス名や事業者名が表示された場合や、URLがサイト名でない場合は、手続きを進めないようにしましょう。
おかしいな、困ったなと思ったら、早めにご相談ください。
相談は無料で、秘密は厳守します。
問合せ:新温泉町消費生活センター(町民センター内)
相談受付:月~金曜日(祝日、年末年始を除く)
連絡先【電話】92-2070(直通)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>