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消費生活センターからのお知らせ 分電盤の点検?

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兵庫県新温泉町

■Iさん(50歳代女性)
3日前に、電力会社から委託されたと言う事業者から「分電盤の点検をする」との電話があり、翌日に来訪があった。点検後に「分電盤が古いので漏電する可能性もある。火事になる危険もあるので交換した方が良い」と言われた。漏電すると怖いので、約23万円で契約し、1週間後から工事に入ることになった。確認のため、電力会社に問い合わせたところ、「事業者とは関係がない。知らない事業者だ」と言われた。解約することはできないか。

▽早めのクーリング・オフ通知を!
点検するために訪問してきた事業者と契約してしまった場合は、契約書面を受取った日から8日以内であればクーリング・オフができます。本来望んでいない契約をしてしまった場合には、速やかにクーリング・オフの書面または電磁的方法により通知しましょう。また、クーリング・オフ期間を過ぎていても解約できる場合もあります。

▽契約内容の確認を!
点検後でも事業者の話を鵜呑みにして慌てて契約せず、複数の事業者から見積もりを取り、機能や価格を十分確認した上で契約しましょう。
分電盤の状況を確認したい場合は、管轄の電力会社等、地域の電気工事業工業組合に相談しましょう。

▽無料点検が義務付けられています!
家庭用の電気設備は「電力会社が4年に1回以上の頻度で調査を実施すること」が義務付けられています。実際には、電力会社から委託を受けた各地の電気保安協会等の登録調査機関が、契約者宅を訪問し、無料で調査を行うことになっています。なお、法定点検の場合には調査員証の携帯が義務付けられているので、必ず調査員証の提示を求めましょう。

おかしいな、困ったなと思ったら、早めにご相談ください。
相談は無料で、秘密は厳守します。

問合せ:新温泉町消費生活センター(町民センター内)
相談受付:月~金曜日(祝日、年末年始を除く)
連絡先【電話】92-2070(直通)

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