文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費生活センターからのお知らせ

23/34

兵庫県養父市

■こどものオンラインゲーム課金 家族でルールを決めましょう!
スマートフォンやタブレット、家庭用ゲーム機などデジタル端末の普及により、オンラインゲーム利用時の課金トラブルの相談が後を絶ちません。

▽相談事例
小学生の子どもに私のスマホでオンラインゲームをさせていたら、プラットフォーム会社から複数の購入メールが届いていた。すぐに取り消しの申し出をしたが、全部は取り消せなかった。子どもがSNSでやり方を教えてもらい、クレジットカード情報を入力していたことが分かった。取り消しできないだろうか。
(40歳代 女性)

▽アドバイス
トラブルの多くはクレジットカード情報やキャリア決済を子どもが無断で使用してしまう場合のほか、保護者が過去に登録していたクレジットカード情報によって簡単に決済ができる状態となっていた場合などがあります。
・クレジットカードの管理はもちろん、パスワードやアカウントなど決済手段に結び付く情報の管理を徹底しましょう。
・子どもがスマホを利用する場合は、携帯電話会社ごとに備わっているペアレンタルコントロール(保護者が子どもの使う端末の機能を制限する)機能を利用することも有効です。
・オンラインゲーム利用時のルールを家庭で決めましょう。
・未成年者が保護者の同意なく契約を結んだ場合、原則として契約を取り消すことができますが、保護者のアカウントを使用している場合や年齢確認画面で偽って利用している場合には、取り消しが認められない場合もあります。
・不安に思ったら消費生活センターにご相談ください。

問合せ:【電話】662-3170

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU