文字サイズ
自治体の皆さまへ

加藤文太郎記念図書館

11/47

兵庫県新温泉町

■10月のおすすめ本
▽可燃物(米澤穂信著/文藝春秋)
とある住宅街で連続放火事件が発生し、県警葛班が捜査することになった。しかし容疑者が絞り込めないまま犯行が止まってしまう。有力な情報も得られず捜査は行き詰まってしまうが…。良い上司だとは思われていないが捜査能力は誰もが認める葛警部の推理が光る短編集。

▽世界の美しい美術館(パイインターナショナル)
豪華絢爛な宮殿の美術館、芸術家の邸宅を利用した画廊、世界的な巨匠建築家のスタイリッシュな最新建築など、世界の美しい美術館を84館掲載し、外観、内装を紹介。ため息がでるほど美しいアートな空間をぜひご覧ください。

▽給食が教えてくれたこと「最高の献立」を作る、ぼくは学校栄養士(松丸奨著/くもん出版)
給食が大嫌いだった少年時代を救ってくれたのが、学校の栄養士さんと給食の調理員さんたちだった。それを機に栄養士の道を志す。きみの「大きらい」を、「大好き」にするために、日々奮闘してきた著者の半生を綴った1冊。

▽フルーツふれんずモモちゃん(村上しいこ作/角裕美絵/あかね書房)
モモちゃんは色んなことで友達に順番をつけた表を作っている。それを見たキウイちゃんは怒るが、モモちゃんは納得いかない。でも、おばあちゃんからお約束を教えてもらって…仲のいい友達にも見せてはいけない心の中があることを教えてくれる一冊。

■プログラミング実習室「ぶんちゃんラボ」
日時:10月15日(日)午後1時30分~
参加料:無料
定員:5名(先着順)
申込期限:10月13日(金)

■鳥取大学サイエンスアカデミーライブ中継の視聴
日時:10月14日(土)午前10時30分~
申込み:鳥取大学へ直接ご予約ください。
【電話】(0857)31-6777【E-mail】koken@ml.adm.tottori-u.ac.jp

■マイナンバーカードで本の貸出ができます
マイナンバーカードを図書利用カードの代わりに使い、図書館と移動図書館車の本を借りることができるようになりました。この機会に、ぜひご利用ください。

▽利用について
・事前の申込みが必要です。
・従来の図書利用カードも、そのまま利用できます。

▽移動図書館車について
・移動図書館車でも利用できます。
・利用の申込みは、図書館でお願いします。移動図書館車では申込みできません。

▽個人番号(マイナンバー)は使用しません
・本の貸出には、マイナンバーカード裏面のICチップに記録されている利用者証明用電子証明書のシリアル番号を使用します。それ以外の情報(マイナンバーなど)は使用しません。
・利用者証明用電子証明書の更新時には図書館にて再度の申込みが必要です。

■休館日のお知らせ

・月~金曜日午前10時~午後6時
・土・日曜日午前10時~午後5時

問合せ:加藤文太郎記念図書館
【電話】82-5251

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU