毎年5月は消費者月間です。今年度は、「デジタルで快適、消費生活術~デジタル社会の進展と消費者のくらし~」を統一テーマに、全国でキャンペーンやイベントが催されます。社会のデジタル化に伴い、SNSなどによる情報収集・発信やオンライン消費の普及など、私たちの生活は非常に便利になりました。その一方で、正確な情報を見極めることは大変難しく、またデジタルサービスの仕組みも複雑になっており、新たな消費者トラブルも発生しています。消費者が、行政や事業者から得た情報を使い、生活に必要なデジタル技術のノウハウを蓄え活用することで、トラブルを避けながら、より豊かな消費生活を安全・安心に営むことができます。デジタル化を快適に進めていくきっかけとなるよう、改めて消費行動について考えてみましょう。
不審に思ったとき、困ったときには…消費生活相談
問合せ:
市消費生活センター【電話】672-6121(市民課内)
消費者ホットライン【電話】188(いやや)
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