投資や副業など、儲け話をきっかけにした消費者トラブルに関する相談がさまざまな年代の人から寄せられています。SNS上で、「〇〇(著名人)が主催する投資の勉強会」、「○○(著名人)が投資のノウハウを教える」などと勧誘され、指定された銀行口座へお金を振り込んだが、その後出金できないといったトラブルや、副業グループに参加して話を聞いたところ、「暗号資産の自動売買ソフトを使えば儲かる」と言われ自動売買ソフトを購入したが、儲からず信用できないといったトラブルの相談などがあります。また、中には外貨や暗号資産などの儲け話を持ちかけられ、「人を紹介すればさらに儲かる」などとメリットばかりを強調して勧誘されるケースもあります。絶対に儲かるうまい話はありません。取引の仕組みや内容が理解できないまま投資を行うことはやめましょう。通常の株やFXなどの取引で個人名義の銀行口座に振込をさせることはありません。指定された口座が個人名の場合は詐欺です。絶対に振り込まないでください。
また、日本の居住者を相手に株やFX、暗号資産取引などの金融商品取引業・暗号資産交換業を行う者は、金融商品取引法または資金決済法に基づき、登録を受ける必要があります。登録の有無の確認は金融庁のホームページでできます。無登録業者との取引は行わないでください。
不審に思ったとき、困ったときには…消費生活相談
問合せ:
市消費生活センター【電話】672-6121
消費者ホットライン【電話】188(いやや)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>