朝来市地域おこし協力隊「あさこいひと」のメンバーが毎月交代で執筆します!
〔今月の担当〕
北川修平(きたがわしゅうへい)
大蔵地域で活動中の北川修平です。早いもので朝来市に移住して3年半が過ぎ、地域おこし協力隊の卒業も来年3月に迫ってきました。地域の人や猟師さんに支えられて有意義な活動を続けてこれたことに感謝しております。
飲食店経営者から生産者に立場を変え、「食」にこだわった活動をするというミッションで赴任しました。農業やジビエ工房でお手伝いをさせてもらう中で、一年目からジビエ一本に絞り、但馬ジビエブランド「TAJIKA」を立ち上げました。害獣と言われている鹿ですが、一頭でも命を無駄にすることがないよう猟師さんが捕獲した鹿を引き取り、京阪神や首都圏の飲食店やホテルとの取引を続けています。最近では鹿皮も使ってもらえるようになりました。
卒業にあたり人用だけでなく、犬用に鹿肉を有効活用するため大型機材を揃えました。飼い犬に試しのジャーキーなどを与えると食いつきもよく、元気で毛並みも良いので、今後展開していこうと思っています。
来年4月以降も朝来市での生活を続けていきます。今後ともよろしくお願い致します。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>