市は、さらなる市民の利便性の向上や行政事務の効率化をめざし、部、課の新設や名称変更などの組織再編を行いました。
1 部の再編
▽こどもみらい部の新設
ライフステージ(結婚・妊娠・出産・子育て)ごとに希望が持てる社会、全ての子どもが安全・安心な環境および全ての子どもの健やかな成長の保障の実現を目指し、子ども子育て施策をさらに推進していくため、こどもみらい部を新設します。
▽こども家庭センターを設置
妊産婦、子育て世帯、子どもが気軽に相談できる子育て世帯の身近な相談機関
2 課の再編
▽子育て支援課の新設
こども育成課のこども園に関する業務以外の業務と、市民課の児童手当、社会福祉課の児童扶養手当、母子父子寡婦福祉、児童福祉推進の業務と、健幸づくり推進課の親子保健係の業務を担当します。
▽こども園課の移管
こども育成課(教育委員会)が担当するこども園に関する業務を移管します。
3 福祉相談支援体制の再編
▽地域包括支援センターと障害者基幹相談支援センターの配置
担当課のみで解決できる相談案件に迅速に対応できるよう、地域包括支援センターを高年福祉課内に、障害者基幹相談支援センターを社会福祉課内に配置します。
▽包括的相談支援体制
複合的な課題を抱えた事例の相談支援体制を社会福祉課に配置し、多機関協働事業への連携やつなぎの機能を整備します。
4 事務事業の移管
デマンドバスの運行など、公共交通施策が政策的な検討段階から事業化に進んできたことから、交通政策の業務を総合政策課から都市政策課に移管します。
■再編された組織一覧
※青色の箇所が再編組織
問い合わせ先:総務課(職員係)
【電話】672-6115
<この記事についてアンケートにご協力ください。>