毎年5月は消費者月間です。今年度は、「デジタル時代に求められる消費者力とは」を統一テーマに、全国でキャンペーンやイベントが催されます。デジタル化やAIなどの技術が急速に進展することにより、わたしたち消費者を取り巻く環境は、利便性が増す一方で、リスクも多様化しています。「気づく・断る・相談する」という基礎的な力だけではなく、デジタルサービスの仕組みやリスクを理解し、情報を適切に収集・発信すること、そしてこれらのアップデートを続けていくことが求められています。
自立した消費者としてデジタル時代の消費生活を楽しむため、改めて「消費者力」について考えてみましょう。
●今年もやります! 消費生活寸劇メドレー
日時:6月1日(土) 11時~12時
場所:豊岡市民プラザほっとステージ(アイティ7階)
内容:相談事例をもとにした寸劇をメドレー形式で上演
主催:たじま消費者ホットライン・兵庫県但馬消費生活センター
問合せ:但馬県民局但馬消費生活センター
【電話】0796-23-1490
不審に思ったとき、困ったときには…消費生活相談
問合せ:
市消費生活センター【電話】672-6121(市民課内)
消費者ホットライン【電話】188(いやや)
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