朝来市地域おこし協力隊「あさこいひと」のメンバーが毎月交代で執筆します!
〔今月の担当〕
﨑山 祥(さきやましょう)
朝来市に来てから数年間、活動をとおして多くの貴重な経験をしました。今期で僕は卒業となります。
2021年、僕は都会での窮屈な生活から脱却し、自然豊かな場所で起業したいという思いから、朝来市に移住し地域おこし協力隊として活動を始めました。周囲の反対や自身の不安を抱えながらのスタートでしたが、地域のために活動しながら起業準備も進められる魅力的な機会だと感じました。
当初は全くのよそ者でしたが、地域の皆さんと真摯に向き合う中で、少しずつできることが見えてきました。自分が少しでも地域の役に立てるのではないかと思った矢先、コロナの影響で地域活動が停止してしまいました。しかし、活動が制限される中でも、新たな出会いを大切にし、地道に活動を続けました。
状況が改善すると、地域の皆さんとイベントを企画・開催したり、朝来市初のクラフトビール開発にも挑戦しました。多くのデザインの仕事をいただけるようになり、自身のデザイン事務所を立ち上げることができました。さらに、地域のIT会社の創業メンバーとしての活動も始まり、夢が現実となりつつあります。
もちろん、多くの失敗も経験しましたが、周囲の支えのおかげで成長することができました。もうすぐ僕は協力隊としての役目を終えようとしていますが、朝来市をさらに盛り上げたいという気持ちは一層強くなっています。これからも、出会った仲間たちと共に、どんな困難も乗り越えていきたいと思います。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>