文字サイズ
自治体の皆さまへ

公民館だより

12/38

山口県阿武町

■なご
▽11/18・19奈古文化展開催
写真・習字・俳句・俳画・手芸・染織・生花などの生涯学習作品と、みどり保育園・阿武小中学校の子どもたちの作品を展示しました。
今年は2日間の開催で、のべ376人が来場しました。
特に写真の展示では、昭和の懐かしい写真が多数展示され、みなさん足をとめて、「これ〇〇さんじゃーね」、「こういう行事もあったね」と、人だかりができていました。
来年も、より多くのみなさんにご覧いただけるような文化展を企画したいと思います。
中央公民館では、生涯学習を推進しています。ご興味のある方は中央公民館【電話】2-2044まで。

▽11/29なごみ寿齢大学移動教室
今年は、「近くにあるのに意外と行ったことがないところに」ということで、萩明倫学舎と萩博物館に行きました。
明倫学舎では国登録有形文化財の本館を中心に300年の歴史に触れ、昼食は学舎内の「萩暦」でおしゃれなランチを堪能。
午後は、博物館で、ガイドさんに歴史をレクチャーしていただき、萩城があった頃の貴重な写真や、築城当時の古い地図などを見ることができました。
近場でも充実した移動教室となりました。

■ふくが
▽11/10交通安全協会交通法令講習会萩交通安全協会
福賀分会では、福賀婦人会と福賀ことぶき会が共催して、地区住民50人を集めて講習会を開催しました。
優良運転手の分会長表彰の後、萩警察署の新井直樹(あらいなおき)交通課長より「最近の交通情勢と高齢者の事故防止」について映像を観ながら、ご指導をいただきました。特にベテランドライバーとしての心構えや、横断歩道や駐車場での起こりやすい・起こしやすい事故を具体的な実例などを交えて紹介してもらいました。
最後には、子どもからお年寄りまでの交通安全を祈念し、来年の干支を絡めた
「た」しかめよう
「つ」どの安全!
「ど」うろのルール
「し」っかり守って交通安全
の交通安全標語入りの啓発用除菌ウェットティッシュを一人ひとりに配布することにして、閉会しました。

▽お知らせ
のうそんセンター駐車場改修(舗装)
令和6年1月9日~末日
工事駐車場を利用できません
JA福賀ふれあい店横の臨時駐車場をご利用ください。

■うたごう
▽11/9消防団防火パレード
消防団の啓発活動が町内で一斉に行われ、宇田郷地区でも宇田から惣郷にかけて消防車両のパレードで、火の用心を呼びかけました。
これから寒くなり、暖房器具の使用も多くなります。
火災を起こさないよう、注意をお願いします。

▽11/21宇田郷グラウンドゴルフを楽しむ会
第171回「色づいたイチョウの下で元気に」グラウンドゴルフ大会が開催されました。
一覧については本紙をご参照ください

▽11/25・26自治会・消防団合同消火訓練
各自治会で訓練が催され、130人が参加しました。
消防団員指導の下、消火器使用訓練では、多くの方が実際の操作を体験され、また、消防団協力隊による消火栓を使った放水訓練では、ボックス開閉・ホース延長・接続・放水までの手順や合図を確認しました。
いざという時にあわてないよう、訓練をお役立てください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU