文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館通信

29/32

福岡県みやま市

開館時間(全館):午前10時~午後6時

■図書館からのお知らせ
▽4月の休館日
3日(月)、10日(月)、17日(月)、24日(月)、27日(木)
※最新の開館状況とイベント情報は、図書館ホームページを確認ください。

▽4月23日~5月12日は、こどもの読書週間「ひらいてとじたえがおがふえた」
小さいときから読書の喜びや楽しさを知っていることは、子どもにとって大切なことです。子どもに読書を勧めるだけでなく、大人にとっても子どもの読書の大切さを考えるとき、それが「こどもの読書週間」です。

■4月のイベント・特設コーナー
《みやま市立図書館(瀬高館)》
▽ぬいぐるみおとまり会
大好きなぬいぐるみを持ってきて、いっしょにおはなし会に参加しよう。ぬいぐるみはそのまま図書館におとまり。おとまりの様子はアルバムにしてプレゼントします。
日時:5月3日(祝)午前10時30分~正午
対象:市内に在住・通園・通学している小学生以下の人
定員:12人(先着順) ※ぬいぐるみは1人1体
申込受付:4月8日(土)~定員になるまで
ぬいぐるみのお迎え:5月4日(木)午後3時~5月7日(日)

・赤ちゃんおはなし会(1日)午前11時~11時15分
・おはなし会(1・8・15・22・29日)午後2時~2時20分
・図書館ピアノ(9・23日)午前11時30分~11時50分

▽特設コーナー
一般 新生活に向けて
児童 ほんはともだち

《まいピア高田図書館(高田館)》
▽おはなし会(1日)午前11時~11時40分

▽特設コーナー
一般 本で巡る世界への旅
児童 がっこうってどんなとこ?

《山川市民センター図書館(山川館)》
▽すごろくレース
本を借りてサイコロを振り、コマを進めます。期間中にゴールした人は、プレゼントがもらえます。
※レースに参加できるのは1日1回まで
開催期間:4月22日(土)~5月14日(日)
対象:期間中に山川館で貸し出した人

・おりがみ相談室(8日)午後2時~3時
・おはなし会(15日)午前11時~11時30分

▽特設コーナー
一般 今度の休みなにしよう?
児童 おひさまぽかぽか

▽利用カードの登録内容に変更はありませんか?
住所や電話番号などに変更があったときは、図書館で手続きをお願いします。

■新着図書
※所蔵していない本は、リクエストでできるだけお応えしていきます。

▽海をわたる動物園
いちかわけいこ/作、村田夏佳/絵(アリス館)
戦争でからっぽになった日本の動物園。アフリカから日本へ動物たちを運ぶ船に、大学生のシュンは偶然乗り合わせた。シュンは2か月の船旅を通して、動物を知り、戦争や平和への思いを馳せ…。
※児童(み)

▽おうさまのまえでみぎむけーみぎ!
柏原佳世子/作(KADOKAWA)
王さまの前で特別な挨拶を披露することになった、ちょっとポンコツの家来たち。何度号令をかけても「右!」「左!」がさっぱり揃わないので、困ったリーダーは…。
※絵本(山)

▽地球の中に、潜っていくと…
入舩徹男/文、関口シュン/絵(福音館書店)
ハルキとアユは、最も硬い物質・ダイヤモンドでできた頑丈な乗り物に乗り、地球の中を潜っていく。ついに地球の中心部「内核」へと到着し…。往復約1万キロメートルの、壮大な地底旅行を楽しむ絵本。
※児童(み)

▽縁起のいいモノ、コトを知って開運招福
本間美加子/著(マイクロフィッシュ)
先人たちが永い時間をかけて守り伝えてくれた縁起のいい行事、モノやコト。1月から12月まで、その月ならではの「ふくもの」を取り上げ、暮らしに取り入れ、日々を気持ちよく縁起良く暮らす方法をイラストとともに紹介する。
※一般(高)

※TRC週刊新刊全点案内より
※(み)みやま市立図書館 (山)山川市民センター図書館 (高)まいピア高田図書館

問合せ:
みやま市立図書館【電話】64-1117
山川市民センター図書館【電話】67-0401
まいピア高田図書館【電話】22-6655

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU