相生市では、平成23年に「子育て応援都市」を宣言し、11の鍵事業を中心にライフステージに合わせたさまざまな支援を実施しています。
結婚から子育て、教育まで子どもの未来を応援するために取り組んでいる事業を紹介します。
■結婚
これから夫婦として新生活をスタートする人に、新生活にかかる費用の支援を行っています。
○あつまれ新婚さん新生活応援金支給事業
市内で新婚夫婦が新生活を始める際の住宅費用などの補助として、最大60万円を新生活応援金として交付します。
加えて、継続して市内に3年間住み続けた場合、継続応援金(15万円)を3年経過後に追加交付します。
○住宅取得奨励金交付事業
市内に住宅を新築または購入された世帯に25万円を交付します。(申請者が40歳未満で、夫婦または子どもを養育している家庭に限ります。)
◆出産
安心して妊活を続けるための支援や、妊娠時、出産時に子育て応援金の贈呈を行っています。
○妊活カップル応援事業
特定不妊治療(体外受精、顕微授精)を受けた夫婦の心理的・経済的負担を軽減するため、1クールの治療あたり5万円の応援金を給付します。(年6回まで)
○出産祝・出産子育て応援金支給事業
安心して出産、子育てができる環境を整備するため「出産祝金」と「出産・子育て応援給付金」総額11万円を給付します。
■子育て
子育て家庭を支援するため、子育て応援券の交付や医療費の無料化を行っています。
○子育て応援券交付事業
お子様が誕生された世帯を対象に3歳になるまで利用できる「子育て応援券(20,000円分)」をお渡しします。子育て応援券は延長保育や予防接種などにご活用いただけます。
※転入の場合は金額が異なります。
○乳幼児等・こども医療費助成事業
18歳(高校生等)までの医療費は入院、通院ともに無料です。
※所得制限あり
■教育
給食費無料化を行い、子育て家庭の負担軽減を行うとともに、学習の場を確保するための相生っ子学び塾事業なども行っています。
○相生っ子学び塾事業
小学5・6年生の希望者を対象に、放課後の居場所づくり・自習力と基礎学力の向上を図るため、放課後や土曜日に国語・算数・英語・珠算の教室を実施しています。
※各科目 月3回程度(科目、学校によって異なります。)
珠算のみ小学4年生より対象
○給食費無料化事業
市立幼稚園、小学校、中学校で豊富な献立メニューと栄養バランスのとれた給食を完全無料で実施しています。
○ワンピース・イングリッシュ事業
幼稚園・小学校・中学校において、段階に応じた英語教育の充実と、外国人講師とコミュニケーションをとり、たくさんの英語にふれることで、英語を理解し、表現することができる子どもを養います。
また、市内小中学生の英検(4級以上)の検定料を半額補助します。
○3歳児保育事業
市立幼稚園では、幼児期に基本的な生活習慣を身につけるため、3歳児保育を実施しています。
○市立幼稚園預かり保育事業
市立幼稚園では希望する4歳児および5歳児を対象に預かり保育を無料で実施しています。(通常保育終了後17時00分まで)
■会員登録に必要な合言葉
下記までお問い合わせください
相生市子育て世代包括支援センター(相生市保健センター)
【電話】22-7156
<この記事についてアンケートにご協力ください。>