文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのできごと

31/37

埼玉県志木市

■暗闇で光る?ふしぎなマグネットづくり
6月25日(日)、宗岡第二公民館で児童センターの利用者を対象に、かがくあそび「暗闇で光るマグネットをつくろう」が開催されました。
蓄光(ちっこう)紙ねんどで作成したマグネットが、暗くした部屋の中で光りだすと、子どもたちからは大きな歓声が上がりました。

■塩分控えめでもおいしい減塩レシピ
6月28日(水)、総合福祉センターでおいしく減塩!「減らソルト教室」を開催しました。
参加者はグループに分かれて、豚肉ときゅうりの炒めもの、酸辣湯(サンラータン)風スープ、レタスのオーロラソース、はちみつレモンクラッシュかんを作り、試食では、理想的な味加減を体感することができました。

■チョークアート「Shiki Summer」
志木駅東口駅前チョークアートギャラリーでは、志木中学校美術部が制作したチョークアート「Shiki Summer」を9月下旬まで展示しています。
「夏といえば」をテーマに部員で話し合いデザインを考えました。黒板自体の色を夜空に見立て、夜空いっぱいに花火が描かれています。2年生が中心となり、部員が一丸となって制作しました。

■スマホはじめました
8月2日(水)、いろは遊学館で「はじめてのスマホ体験入門編」を開催しました。
参加者は、はじめて操作するスマートフォンに戸惑いながらも、講師の分かりやすい説明のもと、基本的なスマートフォンの操作方法から便利な機能について幅広く学びました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU