文字サイズ
自治体の皆さまへ

[特集]実はすごい!神戸の技術力

1/45

兵庫県神戸市 クリエイティブ・コモンズ

神戸には、国内トップシェアの製品開発を行う企業や優れた技術をもつスペシャリストが大勢活躍していることをご存じですか?
神戸発の技術やアイデアがどうやって生み出されているのかを紹介します。

■旭光電機株式会社 暮らし、まち、宇宙まで!国内トップクラスのセンサ技術
◆すべては自動ドアから始まった
ビルやお店など街中にある自動ドア。このドアを開閉するコントローラーは、1953年に同社が日本で初めて開発しました。以来、独自の技術を軸に、鉄道や大型船舶からビールサーバーまであらゆる制御機器を製造。2019年には、JAXAの人工衛星「つばめ」に同社の光学センサを内蔵したカメラが搭載され、美しい映像を地上に送ることに成功しました。

◆モノをインターネットでつなぐIoT(アイオーティー)で、工場を見える化
工場やダムにある大型機械は、人の目で異常をチェックする必要がありますが、同社は、これらをネットワークでつないで一括管理できるセンサを開発。新時代に必要不可欠な技術です。また、昨年には市内にあるMicrosoft社のAIラボとの協業も始まり、暮らしをもっと便利に変えていきます。

◇アイデアを生み出す3つの習慣
代表取締役社長 和田貴志さん
検出したいものがある限り、センサの開発は無限です
・無理だと思わない
・完璧を目指さなくていいので、まず取りかかる
・ひらめきを得るため、頭の中を無にする時間をつくる

■株式会社山本電機製作所 わずかな圧力の差を計り、未来の成長産業を支える
◆60年以上、高い精度を追求
創業者が須磨区の自宅を改造して始めた、船で使う計器などの製造修理業が原点。1961年に、わずかな圧力の差を計ることができる「微差圧計」を国産化しました。今では、手術室や工場のクリーンルームの環境を一定に保つために、無くてはならない計器です。半導体工場で求められる、通常の100分の1の圧力差も測定できる微差圧計を、2021年に完成させました。

◆成長する水素産業で、引っ張りだこ
神戸市も次世代の産業として力を入れる水素産業は、地球温暖化防止の面でも今後ますます成長すると予想されています。同社は、タンク内にある液体水素の液面を計る、画期的なレベルセンサを開発。市と共同で出展したドイツの展示会で、大きな注目を集めました。計る数値は小さいですが、活躍するフィールドはぐんぐん広がっています。

◇可能性を切り開いた3つのポイント
営業部 関口雄大さん
イノベーションを起こし、世界を視野に
・未知なる領域に挑戦する姿勢
・お互い意見を出し合える関係
・大学や他企業との連携も積極的に

■スカイリンクテクノロジーズ株式会社 神戸~東京を約1時間で結ぶ”空飛ぶクルマ”で移動を楽に!
◆日常生活でも、災害でも活躍できるように
東日本大震災の津波が襲った被災地の映像に衝撃を受け、「空を走れる車を作りたい」と創業。次世代の移動手段“空飛ぶクルマ”の開発を西区で進めています。滑走路がいらず、その場で離着陸OK。道路や鉄道が通っていない地域にも、まっすぐ飛んで行けます。そして、災害発生直後に、被害のない地域から支援物資を運び、けが人を乗せて戻ることができるのです。

◆地元の航空機部品メーカーが後押し
同社が開発する“空飛ぶクルマ”は、独自のプロペラやエンジンで、世界トップの飛行距離とスピードを誇ります。支えているのは、市内の航空機部品メーカーが集まる「神戸エアロネットワーク」。部品製造から加工、検査まで、各分野のスペシャリストが連携し、開発に協力しています。神戸の空を飛ぶ試験機が見られる日も、近いかもしれません。

◇“空飛ぶクルマ”で叶えたい、3つの夢
CEO 森本高広さん
チームで夢を実現し、神戸の技術力を世界に!
・行きたいときに行きたい場所へ
・世界中の移動のハードルをなくす
・災害時に使えて役立つ

■株式会社オシンテック 言葉のバリアを取り払い世界中の環境政策を手に入れる
◆各国政府や国際機関、NGOなど300万件の情報を一覧化
プラスチックの再生利用や炭素排出量の報告など、大企業はもちろんのこと、いまや取引先からの要請で中小企業も国際的な規制が影響する現代。しかし日本は言葉の問題もあり、国際ルールや政策情報に触れるハードルが高く、グローバル化する現代でのビジネスの大きな足かせに。この状況に一石を投じようと同社は、インターネット上で日々発表される、環境や人権の情報を世界約100カ国から集め、一覧できるWEBサービス「RuleWatcher(ルールウォッチャー)」を開発し、神戸で起業。誰でも手軽に、信頼できる最新の政策情報を手に入れられるようになりました。

◇実現したい、3つの目指す世界
CEO 小田真人さん
ルールを知れば、ビジネスチャンスが広がります
・世界の「困った!」に日本の得意を提供
・全世代の探究を“ありたい社会”につなげる
・世界のルールをみんなの手で

■飛躍のチャンスを市がサポート!
◆神戸発・優れた技術
国内トップレベルにある優れた技術や製品づくりを行う市内の企業を、(公財)神戸市産業振興財団が認定。現在、認定企業は125社。全国へ情報発信するほか、補助金や商談会の情報提供、販路開拓など、さまざまな方法で総合的に支援します。

◆SDGs(エスディージーズ)CHALLENGE(チャレンジ)
グローバルな視点で社会課題の解決に取り組む企業に対して、起業経験者によるアドバイスや事業拡大に必要な実践講座の提供、海外展開費用をサポート。多くの企業を成功に導いています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU