■(EVENT)共に歩む福祉のまち神戸を推進 障がい者週間に「こころのアート展」などを開催!
12月3日(火)~9日(月)は「障がい者週間」です。障がい福祉への理解を深め、障がいのある人があらゆる分野の活動に積極的に参加するきっかけとなるよう、さまざまな取り組みを実施します。この機会に、誰もが尊重しあえる共生社会について考えてみませんか。
◆啓発メッセージ付き焼き菓子・お米の配布
期間:12月3日(火)~9日(月)※定休日(あいな里山公園は4日〈水〉、「Linktree」は8日〈日〉)を除く、無くなり次第終了
(1)あいな里山公園
お米500gをプレゼント(障がいのある人のみ、先着15組)
(2)神戸ふれあい工房・カフェ「Linktree」
同店で500円以上購入した人に焼き菓子を配布(先着300個)。また、障がい者手帳の提示により、市オリジナル障がい者手帳カバーをプレゼント(先着150部)
◇神戸ふれあい工房・カフェ「Linktree」
障がい福祉事業所で作られた焼き菓子や小物などを販売する、カフェを併設したショップ。障がいのある人も一緒に働いています。
◆市営施設の無料開放
障がいのある人へ施設を無料開放します。対象者や利用方法は、施設によって異なります。
◆こころのアート展
公募で選ばれた県内の障がいのある人の作品を約10点ずつ個展形式で展示する、全国でも珍しい展覧会。今年は、応募者95人の中から選ばれた10人の作品を展示します。個性豊かな作品のエネルギーを会場で感じてみませんか。ミュージシャンが展示作品にちなんだ演奏をする「こころがそまるミニライブ」も開催。
期間:
・12月5日(木)~2025年1月13日(月・祝)10:00~20:00
※「こころがそまるミニライブ」
・12月8日(日)・2025年1月11日(土)各日11:00~、13:30~
場所:しあわせの村本館・宿泊館
料金:無料
問合せ:こうべ市民福祉振興協会
【電話】743-8190
【FAX】743-8180
※9:00~17:30(土・日曜、祝日除く)
■(INFORMATION)電話窓口を統合し、機能拡充!「お問い合わせセンター」を開設します
現在、市役所への問い合わせ窓口として運用している総合コールセンターと代表電話を統合し、新たに「お問い合わせセンター」を開設します。チャットやメールなど電話以外の手段も拡充し、より利用しやすい窓口を目指します。
開設日:12月1日(日)
問合せ:お問い合わせセンター
【電話】0570-083-330または【電話】078-333-3330
◆より快適に、安心できる新センターのポイント
◇オペレーターも対応するチャット窓口
対話型で質問できるチャットボットをホームページ上に新設。「質問する」のアイコンをクリックすると開きます。オペレーターへ接続することも可能に。
◇電話がつながらないイライラを解消
混雑時に何度も電話をかけずに済むよう、折り返し電話(コールバック)予約を導入。時間をおいてオペレーターから折り返します。
◇災害時も安心
遠隔地でも拠点が稼働するため、災害時も問い合わせできます。
※各区役所の代表電話は、名称を「区役所お問い合わせセンター」に変更しますが、電話番号は変わりません
■(INFORMATION)電子マネーとして使える「地下鉄ポイントサービス」を開始
地下鉄で同一運賃区間を一定の回数以上利用すると、利用額に応じたポイントを付与するサービスを12月1日(日)からスタートします。ポイントは、電子マネーとして、地下鉄や市バスの乗車のほか、普段の買い物でも利用できます。サービスの利用には、地下鉄各駅の券売機でICOCAの登録が必要です。昼間および土・日曜、祝日はポイント付与率がアップ。地下鉄に乗って、お得にポイントを貯めませんか。
※地下鉄回数券、市バス・地下鉄NEWUラインカードの発売は終了します。地下鉄磁気定期券は発売を終了し、ICカードのみ発売となります
◇利用方法
(1)券売機でICOCAに利用登録
※モバイルICOCAなど、スマホ登録型も可
(2)利用月の翌月15日以降に、券売機でICOCAにポイントチャージ
問合せ:市バス・地下鉄お客様サービスコーナー
【電話】321-0484
【FAX】392-3034
※9:00~19:00
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