■≪消費者問題≫スキマ時間に気軽に稼げる等とうたう副業トラブル!
―簡単なタスクを行う副業でお金を払う??詐欺に騙されないで―
近年、空き時間(スキマ時間)を使って効率よく稼ぎたいとのニーズが高まっています。しかし、SNSや動画広告、インターネット検索等で見つけた副業サイトで「“いいね”を押すだけ」「スタンプを送るだけ」「スクリーンショットを撮るだけ」等の簡単な作業(タスク)で稼げるという副業に応募したところ、高額報酬を得るにはまず振り込みをするよう指示されて振り込んだが、その後も様々な理由で振り込みをさせられた挙句、高額報酬は得られなかった等という相談が増加しています。
◇相談事例
・SNS広告を見てタスクを始めたところ、チームで対応することになったが、ミスでチーム全員が損をしたと言われ処理費用を請求されて支払った。
・高額報酬のタスクのため、指示に従って事前に振り込みをしたが、引き出すことができない。
・SNS広告を見てタスクを始め、報酬を出金しようとしたらアカウントが凍結され、高額な解除費用を請求された。
◇消費者へのアドバイス
・「簡単に稼げる」「もうかる」ことを強調する広告は詐欺の可能性があるのでうのみにしないようにしましょう。
・相手方に安易に個人情報を開示しないようにしましょう。
・お金を稼ぐはずが、振り込みを求められたら、消費生活センター等に相談してください。
◇困ったときは
神崎郡消費生活中核センター(【電話】22-4977)または消費者ホットライン(【電話】188)にご相談ください。
■≪ごみ減量≫年末の持ち込みごみはお早めに
毎年、大掃除などで年末のクリーンセンターへのごみの持ち込みが非常に多く、ごみを降ろしていただくまでお待ちいただく場合があります。年末のごみの持ち込みは早めにしていただきクリーンセンターの混雑解消にご協力をお願いします。
また、所定の場所にスムーズにごみを降ろしていただくためにもしっかりと分別をお願いします。
12月のクリーンセンターへのごみの持ち込みは27日までの平日と15日・29日の日曜日です。日曜日は大変込み合います。平日に持ち込める方は、平日をご利用ください。(詳しくはゴミカレンダーをご覧ください。)
◇少しでもごみを減らすために
「新製品に買い替えたから」、「サイズが合わなくなったから」・・・。そうした理由でまだ十分使える家電製品や家具、衣類などを捨ててしまうことはありませんか?
そんなとき、「もったいないなぁ」「使いたい人があれば譲ってもいいのに」と思いませんか?それは「リユース」の始まりです。
使わなくなったものでも、誰かに譲ったり、リサイクルショップへ持ち込んだりすることで再利用できる場合があります。
まだ使えるものは安易に捨てないで、再利用することでごみを減らし、環境にやさしいまちづくりをしましょう!
問合せ:住民生活課
電話34-0963
■≪年金だより≫付加年金のご案内
国民年金の1号被保険者および65歳未満の任意加入者は、定額保険料に付加保険料(月額400円)
を上乗せして納めることで、受給する年金額を増やすことができます。
・定額保険料(令和6年度:月額16,980円)に付加保険料をプラスして納付すると、老齢基礎年金に付加年金が上乗せされます。
・付加年金額は、「200円×付加保険料納付月数」です。付加保険料の納付は、申し込んだ月分からとなります。
1.付加保険料の納期限は、翌月末日(納期限)と定められております。
2.納期限を経過した場合でも、期限から2年間は付加保険料を納めることができます。
3.付加保険料の納付をやめる場合は、付加保険料納付辞退申出書の提出が必要です。
4.国民年金基金に加入している方は、付加保険料を納めることはできません。
5.月末が土曜日、日曜日、祝日等にあたる場合および年末の納期限は、翌月最初の金融機関等の営業日です。
問合せ:
住民生活課【電話】34-0962
姫路年金事務所【電話】079-224-6382
<この記事についてアンケートにご協力ください。>