~令和5年度町ぐるみ健診結果の概要~
昨年度に実施した町ぐるみ健診の結果をお知らせします。神河町では、令和4年度における国民健康保険の一人当たりの医療費が約49万円で、県下ワースト2位になりました。医療費の内訳では、慢性腎臓病(人工透析を含む)や心疾患の手術で高額となっています。慢性腎臓病は成人の8人に1人なるといわれており、糖尿病や高血圧、高脂血症などの生活習慣病が関係しています。健診結果は、経年的な変化をみて、病気の予防だけでなく『重症化予防』を心掛けましょう。
また、【令和6年度 神河町 町ぐるみ健診のご案内】はご確認いただけましたか?年に一度は健診を受けて、あなた自身やあなたに関わるすべての人が、健康で笑顔あふれる毎日を送れるよう、健康管理に努めましょう!
■項目別要精検・異常率
前年度より、糖尿病・腎臓病の異常率が増えています。
◎総受診人数/2,003人(男807人・女1,196人)
◎特定基本健診受診人数/1,748人(男697人・女1,051人)
◎平均年令/67才(男69才・女66才)
■令和5年度 住民健診(項目別)受診状況
令和5年度のがん検診の結果で、要精密と診断された方は、医療機関に受診されましたか?昨年度も数名の方が、がんが発見され、早期治療につながっています。
まだ、受診されていない方は、自己判断で放置しないで、必ず受診しましょう。
生活習慣病の早期発見・重症化予防のために毎年の健診が大切です!!
問合せ:健康福祉課
【電話】32-2421
<この記事についてアンケートにご協力ください。>