黒木 晶子(くろき しょうこ)隊員
地域おこし協力隊の黒木です。5月に赴任してから2か月余りが過ぎ、やっと神河町の生活にも慣れてきたところです。赴任した当時は山々の緑や田んぼ、越知川の美しい流れなどの自然の美しさに目を奪われましたが、その感激は今も続いています。
今、担当させていただいているのは、観光案内所の業務のほか、「神河プレス」の記事更新、イベントの出店、「ゆずマラニック」に向けての準備などです。特に神河プレスの取材、執筆はフリーライターの経験を生かして楽しく仕事をさせていただいています。このために町内を歩き回ったり、飲食店の方に話を聞くなどして、より一層神河町のことを知ることができたかなと思います。皆さん、取材には協力的でいつも助けていただいています。
また、観光協会で「姫路お城まつり」や「水車まつり」、「ほたる祭り」などに出店し、ゆずサイダーなどの販売もしました。イベントブースでの販売は初めてだったのですが、さまざまな人たちと接することができ、楽しく仕事をすることができました。
「ゆずマラニック」など大きなイベントに関わるのは初めての経験ですが、学ぶところも多く、少しでも役に立てるようにこれからも頑張っていきたいです。
問合せ:ひと・まち・みらい課
【電話】34-0002
<この記事についてアンケートにご協力ください。>