文字サイズ
自治体の皆さまへ

不動産(土地・建物)の相続登記申請が義務化されました。

8/29

兵庫県神河町

令和6年4月1日から、不動産を相続した場合は、その取得を知った日から3年以内に相続登記の申請をすることが義務になりました。
登記簿を見ても所有者が直ちに判明しない「所有者不明土地」が全国の土地に占める割合が24%もあることが国土交通省の調査(令和4年)で分かりました。
所有者不明土地は、土地所有者の探索に多大な時間と費用が必要となり、公共事業や復旧・復興事業が円滑に進まず、民間取引や土地の利活用の阻害要因となったり、土地が管理されず放置され、隣接する土地への悪影響が発生するなど、様々な問題の原因となっています。
これらの問題を防ぐため、令和6年4月1日から相続登記申請が義務化されました。
不動産を相続し、その取得を知った日から3年以内に正当な理由なく相続登記の申請をしなかった場合には、10万円以下の過料が課されることがあります。
令和6年4月1日より前に相続が発生している場合も、令和6年4月1日からは義務の対象となります。
また、円滑な相続登記のために、遺言書を残しておくと便利です。
「自筆証書遺言書保管制度」を利用して、遺言書を法務局へ預けておけば、紛失や改ざんの心配なく、スムーズに相続登記ができますので、ぜひご利用ください。

詳しくは、法務省HPを御覧ください。

問合せ:神戸地方法務局姫路支局
【電話】079-225-1915

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU