■4月1日より、JR運賃精神障害者割引制度が開始されます
この割引を受けるためには、顔写真を貼付した精神障害者保健福祉手帳に「旅客鉄道株式会社等旅客運賃減額」の記載が必要です。
下記をご覧の上、兵庫県が交付する精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方で、記載を希望される方は、1月以降、健康福祉課にお問合せください。
◇対象者
旅客鉄道株式会社等旅客運賃減額「第1種」または「第2種」の記載がある兵庫県が交付する精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方
第1種:精神障害者保健福祉手帳「1級」
第2種:精神障害者保健福祉手帳「2級・3級」
※割引対象外の手帳は、下記の通りです。
(1)第1種または第2種の記載がない手帳
(2)有効期限切れの手帳
(3)顔写真が貼付されていない手帳
写真付きの手帳を希望される方は、健康福祉課にお問合せください。
◇精神障害者保健福祉手帳への記載について
1月から、順次精神障害者保健福祉手帳の新規申請または更新の手続きをしていただくと「第1種」または「第2種」の記載がある手帳をお渡しします。
更新前に記載を希望する方は、精神障害者保健福祉手帳をご持参の上健康福祉課にお申し出ください。
お手持ちの手帳に「第1種」または「第2種」のスタンプを押印し、お渡しします。
◇割引制度の概要
※介護者も割引を受ける場合、手帳をお持ちの方と介護者は、同一区間の乗車券の購入が必要です。また、割引となる介護者は1名です。
※小児の定期乗車券は割引されません。
◇割引制度に関するお問合せ
既に割引制度が導入されている鉄道会社があります。
内容につきましては、利用する各鉄道会社に直接お問合せください。
お問合せ先:
手帳の記載に関する内容…健康福祉課【電話】32-2421
手帳の制度に関する内容…兵庫県精神保健福祉センター【電話】078-252-4980
受付日:火曜日~金曜日9時~17時
■≪ごみ減量≫生ごみを減らしましょう
生ごみはその80%が水分といわれています。
一般的に生ごみは燃えるごみとして処理されますが、中播北部クリーンセンターでは燃えるごみは、燃やさず「RDF」と呼ばれる固形燃料に作り替えます。RDFを作る過程でごみに含まれる水分を取り除くためごみを乾燥させますが、この乾燥工程で燃料として灯油を使用しております。最近の物価高騰により燃料費にかかる経費が大変高くなっています。
生ごみは水切りネットなどを利用して十分に水分を切ってから出してください。茶殻やコーヒーかすなどは1日乾燥させるだけでも水分はほとんどなくなります。
生ごみの水分が減るとごみの重量が軽くなりごみを出すのが楽になります。また悪臭や虫の発生防止にも役立ちます。
神河町では生ごみ処理器(コンポスト)の購入費用に約1/2(上限35,000円町内店舗での購入の場合)の助成をしています。
生ごみの家庭での処理に御協力をお願いします。
中播北部クリーンセンター灯油使用料推移
<この記事についてアンケートにご協力ください。>