文字サイズ
自治体の皆さまへ

有機農業への取り組みが始まっています 2

10/30

兵庫県神河町

町では、化学肥料や化学農薬を使わずに栽培した米や野菜を学校給食に利用する実証事業を、3年間の予定で進めており、12月からは、実証栽培で収穫された米や野菜が学校給食に活用されています。
栽培には、作物ごとに米ぬかや油かす、鶏糞、魚粉など天然由来の肥料を使い、雑草対策は、水稲では除草機や酢を使い、野菜では太陽熱で土中の雑草の種や害虫を殺す太陽熱消毒なども試し、効果がありました。一方、この夏、特に9月の高温と少雨で、にんじんの芽が枯れたりじゃがいもの種芋が腐る、さつまいもの葉が減る、10月になってもかぶの害虫が減らないなど異常気象の影響も大きく、水やりや害虫対策など普段にない対応も必要でした。
しかし、このような農家さんたちの努力の結晶である農作物は、通常栽培に比べて収穫量は少ないものの、どの作物も普通のものとは一味違う甘さやおいしさがあります。12月、有機農業や有機給食の推進を望む皆さんの発案、ご協力により寺前駅前の「nicotto(ニコット)」で行われた実証野菜の販売では、多くの方々から「とてもおいしい」と好評をいただき、リピーターもおられたようです。
今後、今年度の成果や反省点を検証し、来年度以降の栽培、活用、販売等につなげる予定です。

問合せ:農林政策課
【電話】34-0960

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU