■本人通知制度とは
住民の皆さんのプライバシー侵害を防ぐことを目的として、戸籍謄抄本や住民票の写しなどを第三者(本人などの代理人やその他の第三者)へ交付した場合に、事前に登録した人へ、証明書を交付した事実を郵送で通知する制度です。
この制度を利用する場合は、事前に登録をする必要があります(登録料無料)。
■事前登録について
登録できる人:稲美町の住民基本台帳・戸籍に記載されている人
登録の受付:本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)をお持ちのうえ住民課住民係、西部隣保館、東部隣保館のいずれかの窓口で手続してください。
※なお、代理人の場合は本人からの委任状が必要です。
登録期間:登録日から永年
※オンライン申請でも受け付けていますのでご利用ください。
※二次元コードは本紙またはPDF版をご覧下さい。
問合せ:住民課住民係
【電話】492-9134
<この記事についてアンケートにご協力ください。>